* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    憧れの時短勤務とむすこの育ち 

    1週間と少し、夕方1時間の時短勤務ができることになり、現在満喫中です。


    この間にお料理レシピが増えるかというと、そんなことは全くなく、


    明るい時間にお迎えに行って、

    最近やってきたテント(サンシェード)の中で2人でゴロゴロしながら秘密トークをしたり、


    ごはんもここで食べました。暑いのが難点。。


    ドミノとかのんびりした遊びをむすこと楽しむ、


    順番に積木を積んで、倒れたら負け~


    そんな時。


    いつもいっぱいいっぱいの私を察して、決して私には我儘を言うことはなく、そんなところが逆に私は切なかったり苦しかったりしていましたが、


    最近強くなったむすこは

    「保育園、ママと一緒にいくー!」
    「ママ、早くお迎えに来て!」
    「ママとお父さんとみんなで行きたいの。」

    と、基本的な自己主張がしっかりできるようになりました。

    むすこの社会性の発達と、私の時短や心理などむすこの環境の変化で、こんな力が育まれたのだと思います。


    金曜夜の園友飲み&ごはん会でも、甘えにくることは一回もなく、ずーっと楽しそうにおともだちと遊べるようになったね。





    時短勤務、制度的には毎日できるはずなのに。。同じ組織でも一般職の人は、毎日2時間も早く帰れていいな。むすこ、ごめんね。

    そんなことを思っては、自分の思考回路の狭さにがっかりしていたことが懐かしく思いだされる、復帰3年目の現在。


    あと1週間、むすことの時間を大事に。
    結局のところ、親のキャパに合わせて精一杯甘えようとするのが、こどもなんだと思うから、今の私にできることを楽しみながら精一杯すればいいんだと思う。

    それと、私は週末試験なので、
    私にもほんの少しでも集中時間をくださいね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    ほんの少しの期間ですが、時短勤務を楽しんでおられるんですね!息子さんとの秘密トーク、何だかとっても楽しそうです。

    積木を前にしたポーズも逞しい男の子!て感じですね。

    そしてそして、週末の試験!頑張って下さい。

    トアル #- | URL | 2013/08/29 01:59 * edit *

    トアルさんへ♪

    あのポーズ、キョウリュウジャー(どこが長音なのか毎回悩む)なんです。
    ついにそちらも好きに♪
    ちびたくんもシールもらいに行ってましたよね。
    好きなのかな。

    秘密トークは、「これって秘密だけど・・・」
    って言いながら超くだらない話をする、って感じです。。。

    うずら #- | URL | 2013/08/29 05:50 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

