* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    夏の終わりとワークの再開 

    メールボックスを見てびっくり!
    しまじろうが着ていました。

    そっか、すっかり忘れていた。

    それだけ私たちは夏というイレギュラーな季節を楽しんだということで、それはそれでいいのですが、
    そろそろ夏も終わり。

    夜のワークタイムを再開することにしました。
    場所はダイニングテーブルで、私も自分の勉強を(たいしてできないけど)。


    むすこに
    「ワーク、する?」
    と聞くと、
    「する、する。」
    と二つ返事。
    さては、君も存在を忘れてたね。
    私たち、2年後は夏の終わりに宿題を思い出して慌てる予感が、今からするよ。




    久しぶりにやってみると、
    おおっ、むすこはしっかり成長している。

    視覚的に数や文字を捉えて理解する力は、処理速度も正確さも共にup。
    単語の正誤判断や数字と実物の対応などの課題はするっとできました。

    一方、濁音を覚えたことで一時的な混乱が起きているのかもしれないけれど、音読で「は」と「ほ」を間違えたりも。

    そして、突然注意力が低下したり。
    見た目の様子はさほど変わらないのに、さっきと同じ問題が急に全くできなくなるので、おやーっと驚きます。


    この年齢のこどもは、外で元気に走り回るのが一番だと思っていますが、
    ワークタイムはむすこの頭の中を覗いて見ることができるようで、
    これはこれで楽しかったりします。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    えらいなぁ・・・ことりくん。
    うちはしまじろうのワーク溜まってる・・・汗
    どうも鉛筆を持って書く、って作業が苦手のようで
    頭では分かってても書くのが面倒みたい^^;
    息子のペースでゆっくりやらせます。

    実は幼稚園でも宿題が出ているのだけど
    ほとんど終わってない!!
    やばいー!
    明日はちょっと真面目に宿題デーになりそうです。

    ゆちこ #- | URL | 2013/08/30 21:50 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ことりはね、私が提案するとやりたがってすぐに習慣化できるんだけれど、
    それが、本当にやりたいのか、私との時間を私が喜ぶ形で確保しようとしているんだか
    わからなくなることがあります。
    大分上手になってきたけれど、社会での自分の気持ちの表現方法とかは、
    現在も課題で、大事にみてあげないといけないところなのかな、と思っています。
    生きていくのに大事な力だから。

    しまじろう、溜まっちゃったものはまあおいておくとして(うちは英語が相当たまってる)、
    使えるものは楽しいツールになるといいね☆

    そーとくん、宿題あるのね。えらい。
    がんばれー!!!!

    うずら #- | URL | 2013/08/31 05:26 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

