* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    手遊びができるようになるまで 

    ここ1週間くらいで、手遊びが大好きになりました。
    毎日様子が変わっていって面白かったので、記録しておくことにします。

    11月23日(月)
    ボタンを押すごとに違う手遊び歌が流れるおもちゃが好きになる。
    終わると悲しくて、泣きながら大人を呼びに来る(まだ自分ではあまり押さない)。

    11月27日(金)
    ボタンを押すと歌が流れることがわかる。
    押して歌が始まると、にこっとして大人を見る(やって、と伝える)。


    091203_01
    なんだ、押せばいいのか・・・


    11月28日(土)
    むすんでひらいての音楽が流れると、
    手をにぎったり開いたりする。
    一緒にやると、手を打ってもする

    091203_03
    むーすーんで、ひーらーいーて


    11月29日(日)
    うっかりボタンをうまく押せないと、
    おもちゃをぐるぐるっと1周回して仕切り直してから
    再度押す

    12月1日(火)
    むすんでひらいて→手を開いたり握ったり
    いとまき→手を叩く
    と、曲によって異なった動作ができるようになる。

    091203_02
    ひーてひーて、とんとんとん


    意識して教えた覚えがないので、驚きました。

    考えてみれば、むすんでひらいては
    むすぶ、ひらく、てをうつ、うえにあげる
    と、0歳児後半でできる動きのみで作られています。
    童謡、すごいわ。


    そして、最近気づいたのですが、
    本当に小さかった赤ちゃんの時に私が好きでよく見せたり聴かせたりしたものを、
    今になって再び見せたり聴かせたりすると、
    他のものに比べてよく反応するように思います。

    言葉の基礎がどんどんできて、日に日に賢くなるこの時期。
    そういえば、私の本業でもありました。
    楽しく、観察・記録をしていきたいと思います。

    お誕生日準備も進めないとねー

    ↓ぼちぼち参加中♪ クリックお願いしま~す
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/68-89c3ba85
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

