* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ハーフバースデー3 

    離乳食はいつもメニューになってしまった分、
    手作りのおもちゃをプレゼントするわ♪
    と張り切りました。

    決して、昼寝が長かった+ラップがちょうどなくなった
    からではありません(言い訳)。

    <材料>
    ・ラップの芯
    ・厚紙ちょっと
    ・ひも
    ・ビニールテープ
    ・大豆

    <作り方>
    1.ラップの芯に両端をそれぞれ結んだひもを通す
    2.ラップの芯の形に厚紙を切り抜いて蓋を作り、穴をあけてひもを通す。
    3.芯の中に大豆を入れて、厚紙で蓋をする。
    4.ビニールテープをぐるぐると巻く。

    最近は、買ったおもちゃよりも、ビニールの梱包材とか新聞など
    その辺にある新しいものが好きな息子です。
    多分私に気を遣ったわけでもなく、楽しげに遊んでいました。

    090618_05
    「なんだ、これ?」

    090618_06
    「見慣れないな」

    090618_07
    からからから・・・(大豆が転がる音)

    090618_08
    「うまい」
    やはり口に入りました。

    片手で筒を持って紐を引っ張ると長さが変わるんですが、
    まだそこまではいかず、
    紐を引っ張ってたぐり寄せたり、そのままくわえたりして遊んでいます。
    気づくのが先か、飽きるのが先か。

    でも、思えば、手で何かを持って遊ぶようになったのは、生後4ヶ月くらいからです。
    そこから、毎日、興味の対象、手や目の使い方が変わっていきました。
    毎日の変化にあたふたしていますが(私が)、楽しみつつ付き合っていきたいと思います。
    関連記事

    コメント

    はじめまして。
    ハーフバースデーおめでとうございます☆

    多分うちの娘と同じ月生まれかな?(12月生まれです)と思います。

    このおもちゃ、良さそうですね!
    買ったおもちゃにはあんまり興味を示さないって、めちゃくちゃよくわかります!
    うちもチラシとかひもとかばっかりなめなめしています。

    うちもラップを使い切ったら作ってみよう☆

    シホリッシュ! #h3GdSXe6 | URL | 2009/06/22 09:38 * edit *

    シホリッシュ!さん、はじめまして。

    今、ブログに遊びに行きました。
    スタイかわいい♪
    私もハンドメイドノココロさんの型紙にお世話になって作っています。
    ちょこちょこっと作るの、楽しいですよね。

    すぐbusy状態になってしまったので、また遊びに行きますね~。

    うずら #- | URL | 2009/06/22 21:12 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/8-255c0777
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

