* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳1ヶ月まとめ 

    1歳1ヶ月のまとめです。

    1.話し始めました!→けっこうしゃべっています。
    みぶりでのおしゃべりはもう少し前から始めています。
    (例)
    おー(「大きな栗の木の下で」をやって)←多分、最初はこれ。1月19日
    こんこん(電車)(2月14日)
    ぶー(車)(2月6日)
    ママ、マンマ、これ、あった、やったー

    2.まだ歩きません
    高ばいの姿勢をするようになったので、
    来月立つかも。のんびりしてます。
    つたい歩きの範囲は日々広がっています。

    3.ものとものの関係性の理解が広がっています。ことばの基礎となる力です。
    (例)くしは頭に、歯ブラシは口に、スプーンはお皿ですくってから口、靴下と靴は足、リモコンはテレビに向かってえいっ、携帯電話は後ろ頭へ(本人は耳のつもり?)、ふたは入れ物に

    4.ベランダに出たり、ソファに上ったり降りたりできるようになりました(2月9日)

    5.スプーン始めました。
    お皿の上ですくう動作をしてから、口に運びます。
    ぺたっとした食べ物だと、口の中まで無事に持って行くこともあります。

    6.カレー始めました
    うっすらカレー粉を入れて作ってみました。
    BFも食べてみました。初めて私が「けっこういける」と感じたBFです。

    7.色々風邪をひきました。
    かまってほしいときに、鼻が出ているふりをして、
    鼻をふきながら私のところに来ることを覚えました(すぐ忘れたけど)。

    8.ディズニーランドに初めて行きました。(1月31日)
    ディズニーランドに10年以上ぶりに行きました(私)

    9.初めてのお仕事をしました。(2月6日)
    私の仕事の関係で、コミュニケーションやことばの検査をうけました。
    楽しそうでした。客観的にみられて、私も参考になりました。

    10.レゴをくっつけられるようになりました(2月12日。内容としては3.に近いかな)

    11.形の違いを意識し始めました。図形をはめるパズルに興味がありますが、
    まだ上手にできません。でも、かならず同じ図形のピースを選んで持ってきます。

    実はこのまとめ、今回はじめてやってみました。
    他の方のブログで読んで、いいな~と思い、真似をさせていただきました。
    今更ですが、毎月やっておけばよかった。
    ブログ以外の育児記録は、携帯のメモでつけてPCに転送しているので、
    どこかでまとめてみようかな。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/93-0de46691
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。