* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    お絵かきの成長 

    100218_05

    1歳2ヶ月になった2月18日のことです。
    大好きなボールペンを持っていつものように
    「点々」や「線」を書いていました。

    私が紙の左側にテントウムシを書くと、
    そこにペンを動かして「てんてんっ」

    私が紙の真ん中にチョウチョウを書くと
    そこにペンをもってきて「せん」をひゅーっ

    私と、私が書いているものを意識しながら、
    書くことができるようになりました。


    描画の「発達」には、「何」を書くかということが重視されますが、
    どんな風に書くかということも大事だな、と思います。
    まだ何を書いているのかよくわからないお絵かきにも
    「コミュニケーション」が広がっています。

    楽しく遊びつつも、時々どきっとする今日この頃です。

    ↓ランキングに参加しています。応援クリック、嬉しいです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/94-8cb55ce0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

