* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    タイミングが難しいな・・・ 

    今日の離乳食(開始から1ヶ月弱)

    090624_01

    ・ほうれん草としらすの10倍粥:小さじ5
    ・とろとろトマト:小さじ2
    ・少しつぶありニンジン:小さじ2

    ちょっとかわいく盛りつけてみました。

    090624_02

    でも、どうしても授乳とセットにしようと思うと、
    食べる頃にはお腹がすいて機嫌が悪くてとても食べられない

    ・・・なので、私のおやつになってしまいます。

    今日食べたのは2回目の12時。
    こんな日々が続いています。


    ところで、こども中心の生活なんて考えられない!と
    出産前まで思っていましたが、
    生まれてみたらそうでもなかった。

    つい、スーパーのチラシのこんなところにも注目していまいます。

    090624_05

    あれ、このスーパー、ベビー用品あったんだ・・・
    ・・・じゃなかった。
    ホタテのベビーサイズね・・・

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    どうしましょう・・・ 

    どうしましょう・・・
    ベビーピンクの肌着を着きている息子、ことりが起きてきません。
    (着せたのは私ですが)

    090623_05

    もう19時だというのに・・・
    いつもなら、お風呂から出て寝る準備をしている時間だというのに・・・

    いつものどかな街でひっそりと暮らしているというのに、
    突然電車で大都会に遊びに行ったので、びっくりしてしまったんでしょうか。

    ことりとおつきあいを始めてもう半年が過ぎたというのに、
    未だに毎日どきどきすることが起こります。

    ついでに、ガーゼケットを作ろうとして買った布、
    パイピングをしないでそのまま使っていたので、周囲がほどけてきています。
    これもどうしましょう・・・

    ニンジンちょっとつぶつぶ残し 

    気づけば、離乳食を初めてもうすぐ1月です。
    1回に小さじ10ほど食べているので、
    そろそろ2回食のことも考えることも必要かも。
    そうすると、あまり出かけられなくなるな・・・
    と思ったら、いてもたってもいられず、
    今日はちょっと遠出をすることにしました。

    その前に、ごはん、ごはん。

    <今日のメニュー>
    ・10倍粥(しらす入り):小さじ3
    ・キャベツペースト:小さじ2
    ・カボチャペースト:小さじ1
    ・ニンジンのちょっと粒残しペースト(初):小さじ1

    残したのもあるので、ちょっと少なめです。

    形態も少しずつ変えていこうと思い、食べ慣れたニンジンは
    少しだけ形を残してみました。
    ゆでてバーミックスでがーっとつぶすだけ。

    090623_01

    × 楽をするために

    ○ 効率よく作るために

    小さじ2ずつ製氷皿でフリージング。
    製氷皿は蓋が密閉できるものを買って大正解でした。
    こぼしちゃうこともないし。
    ホームセンターで300円ちょっと。

    090623_02

    大人用は、タマネギと牛乳を足して、塩とコンソメで味を付けて、
    ポタージュにしました。
    朝、なんかだるーい時でも、冷たいポタージュはいけます。
    夏は頻繁に登場しそう。

    090623_03

    足の大きい息子よ、ごはんだよ。

    090623_04

    特に変わったこともなく、完食です。

    では行ってきます。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    父の日 

    初めての父の日です。
    自分でプレゼントの袋を持って、お父さんに渡しました。
    昼寝の間に焼いたバナナケーキもプレゼントの1つとして。
    ある意味、ことりと私のコラボ作品です。
    いつ起きるかわからないので、超簡単レシピです。

    090621_01


    090621_02
    「ケーキ食べたいな。」

    ケーキは食べられませんが、
    無事プレゼントを渡したことりはご飯タイム。
    本日は、初めての動物性タンパク質、しらすをメニューに入れました。

    離乳食教室では、栄養士さんが
    「初期は白身魚ですね。タイとか。」
    と言っていました。
    一緒に講習に参加していたことりは、
    まさか、しらすが最初に登場するとは思っていなかったでしょう。

    さっとゆでて、バーミックスでつぶして、おかゆの中に。

    090621_04

    初めての素材は、なるべく他の食品と混ぜずに単独で食べるようにしようと思っていましたが、
    しらすはつぶしてもなめらかにならなかったので、おかゆに混ぜました。

    結構大変だっただけに、とびきりの笑顔を期待してしまいましたが・・・

    090621_05

    あれっ?
    何だかびみょーな表情です。

    タイじゃないことがわかったんでしょうか。
    さては意外にグルメなのか?

    2口目からはぱくぱくでした。
    ぺたっとするのが食べにくいのか、
    お粥が進みにくかったんですが、今日は完食。
    きさくな息子でよかったです。
    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    ハーフバースデー翌日 

    昨日のリベンジ。

    初めてのタンパク質。
    体にも家計にも優しい豆腐です。
    絹ごし豆腐をゆでて、バーミックスでつぶしました。


    090619_01

    同時に大人のお味噌汁用にも使いました。
    まとまりがよくてなめらかなためか、
    小さじ1をすぐ間食。
    口腔内への取り込みも上手です。

    <メニュー>
    ・10倍粥:小さじ3
    ・なめらか豆腐(初):小さじ1
    ・キャベツ:小さじ2
    ・サツマイモのミルク煮:小さじ4


    ついでに、今日のお夕飯。
    まだお祝いムードのため、鮭寿司を。

    090619_02

    といっても、お夕食の時間はもう寝ているので、
    ほぼ大人のお楽しみですが。
    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

