* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ナルことり 

    最近、ことりのテリトリーが広がりました。
    前は、子供部屋を出ると、すぐ隣のキッチンに来ていましたが、
    最近はリビング隣のライブラリー(にしたい部屋。実際は残念ながら有象無象の部屋)が
    お気に入りです。

    特に・・・

    090902_01

    また、ここにいました。
    鏡の前。

    090902_02
    (ねーねー、かわいいね。)

    ナンパですか?


    090902_03
    (ちゅっ

    あら。
    そういえば、しばらく鏡拭いてないな・・・

    10分くらいは私が近くにいなくっても平気平気。
    鏡の前で頭をぶんぶん振り回して踊ったり、
    鏡の中のおともだちとお話しをして、楽しそうです。

    テレビでは子供が出ている場面だけはじっと見るし、
    外出時に機嫌が悪くなっても、近くに他のこどもがいれば、泣きやむし。
    普段から、明らかに大人と子供の区別はしているようです。

    もし、鏡の中にいるのが自分と分かっているんだったら、
    うーん、将来どんな男子になるんだろう・・・
    草食系?



    ↓クリックお願いしまーす♪

    今日のメニューと新しいお約束 

    離乳食ではよく失敗をし、その度に<お約束>が増えていきます。

    その5:新しい食材のメニューを出すときは、別のお皿は食べなれた好きなものに。
    その6:すぐ用意できる大好きメニューを用意すべし。

    その理由はこの下に↓


    本日の離乳食(8か月13日、離乳食開始から約3カ月)

    090831_06

    090831_07
    主食:にんじんと高野豆腐のおかゆ

    ・にんじん:みじん切りを煮て冷凍しておいたもの10g
    ・高野豆腐:すりおろし少々
    ・7倍粥:冷凍してあったもの70g

    1.人参とおかゆを解凍する
    2・高野豆腐を人参の器にすりおろしてさらにレンジで加熱
    3.おかゆの上に2・をトッピング


    090831_08
    おかず:きゅうりとささみの和え物

    ・きゅうり:すりおろし10g
    ・ささみ:ゆでてバーミックスでペーストにして冷凍したもの10g
    ・ジャガイモ:みじん切りをゆでて冷凍したもの10g
    ・鶏がらスープ:製氷皿で冷凍してあったもの20cc

    1.材料を小鍋に入れて煮る。きゅうりの硬さを見て火を止める。


    食べてみて気付きましたが、
    どうやらことり、
    きゅうりが苦手のようです。
    いや、今までも若干感じていましたが、
    パルシステムから届いたばかりで新鮮なので、
    今日のメニューにいれたのです。

    しかも、高野豆腐も初めてだったので、
    微妙な表情。
    怪しげな唸り声。
    食卓は微妙な空気に・・・

    その様子を写真を撮る余裕もなく、とりあえずキッチンにダッシュ!
    輪切りを加熱して冷凍したあったバナナを急いで解凍して、
    追加メニューに。

    急ににっこりして、嬉しそうに口をあけることり。
    ふぅ。事なきを得た。


    ところで、
    電子レンジを活用した離乳食づくりには、
    「らくちん」「チンするだけ」
    といったイメージがあるような気がします。

    確かにその都度一から作るのに比較すると、
    短時間だし、楽な部分もありますが、
    あくまで「比較して」「部分的な効率化」
    なんじゃないかなぁ・・・

    1日5食(大人3、こども2)の食材確保やらメニュー作りやら片づけなどなどは、
    どうやって作ろうと同じ事なのではないかと思います。

    いやぁ、今日は特に電子レンジと冷凍庫の存在がありがたかったなぁ。


    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。クリックしてもらると嬉しいです♪

    雨の日の小さな心配とスノーボール 

    台風です。

    今育児休暇中なので、
    こんな日は、家にいられるのがありがたいなぁと、
    思いながらも、
    あ・・・復帰したら、こんな日も保育園に送ってから出勤するんだなぁ。
    駅の近くに住んでいるのに、
    保育園が駅から遠くしかないってどういうこと?
    しかも、その保育園だってはいるのがお受験並に大変って・・・
    と、ちょっと先の現実も考えてしまいます。

    さて、そんな私の複雑な思いなど気にしない
    ほがらかなこの人


    090831_01
    (雨の日は洗濯物が乾かなくて困るなぁ~)

    090831_03
    (いないいない)

    090831_04
    (ばーっ)


    そうね。
    先のことを心配しても仕方ないね♪

    洗濯物を畳んでいると、必ずその上か私にのっかってくるので、
    ことりにも分担してもらっています。
    一番害の少ないタオルを・・・


    さて、ことりに励まされ(?)、
    雨の日のおうち生活を満喫しようと、
    初めてスノーボールクッキーを焼いてみました。

    090831_05

    ちょっと大きくなってしまったのと、
    つぶれてしまったのとで、

    「スノーボール」
    というよりは
    「10円まんじゅう」
    に近いかも??



    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。クリックしてもらると嬉しいです♪

    ツナ缶デビュー 

    ツナ缶と言えば、こどもの好きな食べ物の一つ。
    今日は、そんなツナ缶のデビューです。
    水煮を使います。塩味がついているので、湯通ししてから煮ました。

    どんどんキッズに近づいている今日この頃。
    嬉しい気持ちと寂しい気持ち。
    いつもそんな両方を抱えています。

    生後8ヶ月8日

    ◎1回目:9時頃
    ・カボチャのお粥
    ・キュウリとツナのホットサラダ

    090826_01


    カボチャのお粥:カボチャ30g、7倍粥70g
    090826_02
    カボチャを使ったメニューは、ことりと私のてっぱんメニューです(ことり:好き、私:簡単)。
    好きなメニューの時は、最初に口に入れたときに、はっとした表情になって
    私をじっと見ます。この表情を見るのが好き。


    キュウリとツナのホットサラダ:キュウリのすりおろし20g、ツナ缶(水煮):5g、タマネギみじん切り5g、だし汁40cc、BFお粥少し
    090826_03
    ちょっとBFのお粥を入れすぎてしまいました。
    初めてのツナ、湯通しして軽くほぐしただけなのでちょっと大きめだったけどぱくぱく。
    お、好きなのかな?



    ◎2回目:18時頃
    ・しらすお粥
    ・ナスとツナの煮物
    ・かぼちゃヨーグルト
    090826_04


    ・しらすお粥:しらす5g、7倍粥70g
    090826_05

    ・ナスとツナの煮物:ツナ10g、なすみじん切り20g、タマネギみじん切り10g、だし汁40cc
    湯通ししたツナ、みじんぎりにしたなすとタマネギをだし汁で煮ます。ナス以外はフリージングしてあったもの。
    090826_06

    ・かぼちゃヨーグルト:かぼちゃとプレーンヨーグルト共に20g
    090826_07

    今日はカボチャを多めにゆでてフリージングしたばかりだったのと、
    ツナデビューだったので、朝夕と登場しました。


    090826_08
    (かぼちゃ、おかわりっ)

    また明日ね~



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    離乳食(生後8ヶ月7日) 

    離乳食作りは結構楽しくて、
    最近よく思うのは

    その1:てっぱんメニューを作っておくべし(作り手は簡単、食べ手はおいしい)
    その2:赤と緑と黄が入るとおいしそう(栄養も)
    その3:簡単にとろみを付けたいときはBFのおかゆを使う
    その4:電子レンジと冷凍庫がある現代に生まれてよかった

    こんなことくらい。
    ぎりの実家に行くと、その3と4が使えないので(←びっくりされてしまう)、
    けっこうあたふたします。

    8ヶ月と7日(離乳食開始から約3ヶ月)のことりの離乳食は、大体、
    主食、主菜(おかず)、おまけ の3品です。
    内容と月齢はステップ2だけど、
    量はステップ3に近いような気がします。


    久々に、今日の離乳食を載せてみることにしました。

    1回目9:00頃
    090825_06

    ・主食:赤魚とトマトのお粥(赤魚すりつぶし15g、トマト煮てすりつぶし5g、7倍粥70g)
    ・主菜:カボチャとタマネギの煮物(かぼちゃゆでであらくつぶし30g、タマネギみじん切り煮5g)
    ・おまけ:ブルーベリーヨーグルト(ブルーベリー5粒、ヨーグルト30g)

    ・主食:赤魚とトマトのお粥
    090825_07


    ・主菜:カボチャとタマネギの煮物(かぼちゃゆでであらくつぶし30g、タマネギみじん切り煮5g)
    090825_08


    ・おまけ:ブルーベリーヨーグルト(ブルーベリー5粒、ヨーグルト30g)
    090825_09

    ちょっと皮が入っちゃったけど、
    ことりさん、おしゃれですね。
    生ブルーベリーとは。
    お友達でプロの方からいただきました。

    090818_02


    完食です。苦手だったトマトも難なくクリア。
    私には食べられないプレーンヨーグルトもノープロブレム。



    2回目18時頃

    090825_10

    ・主食:きな粉粥(きなこちょっと、7倍粥70g)
    ・主菜:カボチャと豆腐の煮物(かぼちゃ30g、豆腐30g)
    ・おまけ:バナナヨーグルト(バナナ15、プレーンヨーグルト20)

    ・主食:きな粉粥
    090825_12

    ・主菜:カボチャと豆腐の煮物
    090825_11

    ・おまけ:バナナヨーグルト
    090825_13

    きなこはあまり得意ではないらしい(でも完食)。
    残笹団子っぽいっておいしいのにな。
    あのよさがわからないとは、お子様ねぇ。


    そういえば、緑が全然ありません。
    明日は小松菜かな。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

