* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    最近の移動と好きな遊び(7ヶ月と19日) 

    おすわりより前に、6月末から(生後約6ヶ月半)ほふく前進ができるようになったことりですが、
    最近、はいはいのポーズができるようになりました。
    前後に体を揺らすものの、移動には至らず、
    またほふく前進に戻って前に進む姿が、面白いです。
    それに伴って、時々お座りができるようになってきました。
    でも、お座りよりもほふく前進で遊ぶ方が依然楽しいみたいです。


    090807_01
    「(やあ!)」

    こんな感じ。


    私「じゃあ、お母さんは離乳食の準備をしてくるね」

    090807_02
    ことり「(あ、じゃあ手伝うよ。よっこらしょっと。)」

    090807_03
    こ「(すぐ行くね~)」

    090807_04
    こ「(はい、お皿並べておいたよ。)」

    あまりありがたくないお手伝いをありがとう・・・


    泣く子も黙る「ことみ様」(NHKの赤ちゃん番組のメインのおねえちゃん)をつけておいても、
    私がキッチンに入ると必ずやってきて、
    紙コップや紙皿が入っている書類ケース、別名「有象無象ケース」から
    色々出して遊んでいます。
    このケースも、最初は触っているくらいだったけれど、
    徐々に手を伸ばす→ひっくり返す→そこから色々出す
    と、ステップアップしてきました。
    飽きると、私の足下に来て、私の足にほおをすりすりしようとしたり、なめようとしたり。

    どうか、うっかり踏んづけたりけっ飛ばしたりしませんように・・・


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    早起きしすぎて・・・ 

    ベビー布団を卒業したことりは布団で、私はベッドで寝ているのですが、
    4時半になると、

    ガンガン!
    「(朝ですよ~。)」

    絵本をベッドにたたきつけて、
    超!にぎやかに朝をお知らせしてくれます。

    8時、朝食を食べていると、
    「(昼寝しま~す)」


    090803_01

    きままな息子がうらやましいです。

    エルゴのスリーピングフードを被って寝る大きい頭は、まるでスイカをくるんでいるよう。
    パンくずをよけることができて、一石二鳥、なんですかねぇ。

    そんな私が元気を出すための朝食は、
    090803_02

    ベランダでできたバジルとトマトを使ったスクランブルエッグ。
    原色が寝不足の目にまぶしいです。

    ナーシングカバー完成♪ 

    生後7ヶ月、今頃?
    という気がするけど、気のせい気のせい。
    授乳用のナーシングカバー完成です♪
    冬にお祝いでいただいた授乳もできるストールが起毛の暖かな素材だったので、
    この季節はさすがに暑い・・・
    というわけで、作りました。

    レシピは
    こちらを参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

    オール直線縫いで、初心者ソーイングにもってこい。
    ナイス、直線。
    ありがとう、直線。

    広げたところ
    090801_01

    着てみたところ
    090801_02

    上から覗いてみたところ
    090801_03

    いい感じです♪

    しかし、ことりに入ってもらってテストをしたところ・・・

    090801_04

    「(あっついんだよ~)」
    と、めくって出てこようとします。
    ううむ、これから外食に行くのに、使えるのだろうか・・・

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    2回食、いつのまにか軌道にのりました 

    2回食を初めてもうすぐ1ヶ月。

    ちょっと早めに始めたので、
    寝ちゃった日などは無理せずさぼり、
    メニューもあまりチャレンジせずがんばりすぎず、
    大好きカボチャ+おかゆを中心に進めてきましたが、
    気づけば軌道にのっていました。

    誕生して7ヶ月そそこらで大したものだな~
    と、改めて思います。

    久々、今日の離乳食

    1回目
    090727_01
    ・きな粉のおかゆ:後半食べず
    ・カレイのタマネギトマトのさっぱり煮
    ・小松菜入りのポテトサラダ

    2回目
    090727_02
    ・しらす粥(8倍)
    ・野菜のポタージュ(ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、タマネギ)

    相変わらずバーミックス+フリージングで作っています。

    マグからの麦茶は全く飲まない日が続いていましたが、
    思い切ってコップから飲んでみたら、遊びつつも結構飲めています。

    えらいぞ。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    夏の遊び 

    こんにちは。ことりです。
    暑くなってきましたね。


    今日は夏の遊びをご紹介します。
    これです。
    麦茶ポット。

    090727_03

    このように近づいて触ってみると、
    大変冷たくていい気持ちです。
    090727_03

    こうやって足に挟んでみると、
    足も冷たくて刺激的です。
    090727_05


    ちっとも飲まない麦茶ですが、
    遊ぶのは好きなようです。


    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。

