* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    最近の簡単おやつ 

    2010年9月9日 ことり1歳8ヶ月

    午前中に保育士さん主催の遊びの会に行って、
    午後はおうちおやつ。

    100909_01
    ・食パンラスク
    ・牛乳

    食パンラスクは、
    まだ6枚切り1枚は食べられないことり用に、
    両端をカットした食パンがあったので、

    1.ちょんちょんと切って、
    2.バターを薄く挽いたフライパンに入れて炒めて
    3.お砂糖とシナモンを少し入れて完成。

    耳も中身も混在だし油分控えめだしで、
    本当のラスクほどさくっとはならないけれど、
    思ったよりおいしく&簡単で、私も一緒に食べました。


    またある日。
    100909_02
    ・コーンとニンジンのホットケーキ
    ・飲むヨーグルト

    ニンジンはすり下ろし。
    コーンはフレーク状のもの。
    北海道フェアで売っていたらしき物をいただいて、
    これが大活躍。


    またまたある日
    100909_03
    ・バナナ
    ・ヤクルトの牛乳割り(甘さを抑えました)

    ヤクルトの牛乳割りは気に入っていて、
    私もおやつに飲んだり、かんてんで固めてみたり。


    こんな感じのおうちおやつ。
    てきとーに作ったり、アイディアを教えていただいたり。
    「となりのおやつ」相変わらず気になります。
    おいしくて簡単なおやつ、ご存じの方、是非教えてください~。


    100909_04
    「ばあっ!」

    ・・・わかりました。
    今日から、お食事用のレジャーシートを復活しましょう。

    小さめのレジャーシート、離乳食の時に散らかるので使っていたけど、
    最近遊び食べがすごーくなって掃除が大変なので、再び出しました。
    この間そうめんチャンプルーを作ったときは、
    あまりの散らかりように、椅子ごと捨ててしまいたくなりました。

    でもことり、楽しそうでよかったね。
    (遊びの会では、1メートル離れただけでも号泣していたけどね)


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    ことり、電車が・・・ 

    2010年9月8日 ことり1歳8ヶ月

    母が海外に高飛びしましたので、
    仏様のお水を替えるのと
    花のお水やりのため、
    実家に帰りました。

    ことり、2週間ぶりの電車です。
    しかも2時間♪


    ことり、電車が・・・

    100908_01





    来たよー。

    100908_02


    電車が来る前の線路をのぞいては
    「でんしゃぁ♪」
    実際に来たら
    「きゃ~。でんしゃ!!」

    こんなに嬉しそうなことりを見たら、
    毎日だって電車で出かけたくなりました。


    さて、1泊した翌朝。
    外は大雨。なんと台風。
    それなのに、エルゴもベビーカーレインカバーも持って行かずに、
    「今回は荷物がコンパクトだな。育児も慣れてきたわね。」
    と、とんちんかんだった私。

    たかだか2つのグッズを持っていないだけで、
    大雨に立ち往生してしまうなんて・・・
    育児の大変さって、イマイチ世間(=出産前の私とか)に伝わっていない気がしますが、
    つまり、こういうことなんです。

    タクシーを呼ぶためにタウンページを見つけるまでは、
    陸の孤島にことりと2人で取り残された気分でした。

    でも、無事に帰って来られました。
    あとは、各地の被害が早く回復することと、
    母が無事に帰ってくるのを願うばかり。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    夏の夕方 

    2010年9月6日 ことり1歳8ヶ月

    朝夕は少し涼しくなって、
    ほっとしつつも、夏の終わりを感じて寂しい。

    猛暑だったけど、
    いいことがたくさんあったね。

    色々なお家に遊びに行って、おともだちと沢山遊んだし。(暑さ故、おうち遊び多し)
    夕方外に出ると、1~2歳友達に必ず会えたし(保育園帰りの友人も随時合流)
    すいかおいしかったし、お水遊びもたくさんしたね。
    「あっちゅい・・・」ということばも覚えたし。


    100906_01
    夏の夕方や夜って、わけもなく楽しい。ねこじゃらし1本でおおはしゃぎ。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    秋の気配 

    2010年9月2日 ことり1歳8ヶ月

    100902_01


    「はっぱ」
    と言いながら、
    階段を1段下りる毎に
    落ち葉を拾いました。
    降りきるまでに、20分くらいかかりました。

    秋はきっと忙しくなるね。


    ***

    落ち葉拾いの後、
    ベビースイミングの見学に行きました。
    マンション(よその)の敷地の一角にあるスポーツジムには、
    平日昼間はご近所の元気な団塊(ともうちょっと上の)世代の方が大勢。

    ことりは沢山話しかけてもらい、たくさんばいばいしました。

    ふ、と気づきました。
    そうそう、こういうのが必要だと思っていたのではないかと。

    生後2ヶ月から行っている子育て支援センターとか地域の子育て関連のイベント。
    行きやすいし、センターの先生は優しいし、友人もできたりで
    とてもお世話になっているし、家にはないおもちゃもたくさんあるのに、
    なぜか、時にもやもやっとする・・・

    やっと気づきました。
    そうか、子育て関係の施設やイベントは
    親+小さい子しか来ない「特別な場」だから、
    その特別感が、時に重ーくめんどくさく感じるのかと。

    平日の地域には、
    ママ(パパも)+こども 以外にも
    色々な人がいる。
    団塊世代やご高齢の人だって大勢いる。

    そんな色々な方と自然に会ったり話したり遊んだりできるような場が
    あるといいのかも。
    子育てのノーマライゼーション。
    って名前を付けると、なんかそれらしいね。

    近々、地域の子育て支援の企画会があるので、
    (↑1歳半検診でことり爆睡のため発達チェックができず、
    世間話のついでに保健師さんが誘ってくれました)
    提案してみようかと思います。
    ことりは前回全く参加できなかった「保育」に、今度こそチャレンジです。



    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    大切なおやつ 

    2010年9月3日 ことり1歳8ヶ月

    今日のおやつ。

    100903_01
    ・梨1/4位
    ・アンパンマンビスケット3枚
    ・青汁オーレ(青汁+牛乳)


    ことり、3枚しかないビスケットを、じっとみつめた後、
    1枚私にくれました。

    100903_02

    ちょっと泣けました。


    家で実力以上の仕事をしている現在、
    メンタルが弱い私は、現在体調不良のオンパレードですが、

    ああ、悪いのはことりじゃなくてよかった。
    私だったら、多少しんどくてもがんばれる。

    そんな風に思いました。


    食べ物の恩ってすごいなー。
    大切なビスケット。ことりとはんぶんこして食べました。

    100903_03


    その翌日(本日)、仕事は何とか仕上げました。
    更新しない間にも来てくださった方がいるのかも?
    ありがとうございました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

