* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ピクニックとカレンダー 

    2010年10月11日 ことり1歳9ヶ月

    愛車に乗って、
    ピクニックに行きました。
    1年ぶりの河原。

    101011_03


    バッタには触れなかったけど、嬉しそうで。
    101011_02 101011_01


    深い草むらにボールを取りに行くときはおそるおそるだけど
    101011_04


    1年前は、初めて泣かずに芝生に座れて、
    私はそれだけでとても嬉しかったのだから、

    成長したねー。


    1年前の、初めて泣かずに芝生に座れた写真は

    カレンダーソフトのオーズ・カレンダー
    (家庭で作成して個人利用するなら、フリーで使えるソフトです)

    カレンダーのキットを使って、



    卓上のカレンダーに。
    101011_05

    1歳の記念に作って、それぞれの実家にも。
    今年も作る予定です。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    銀座三越に行ってみました 

    2010年10月7日 ことり1歳9ヶ月

    銀座三越に行きました。

    101007_07

    話題のスポットもパワースポットも自発的には行かないけれど、
    誘ってもらうと嬉しい。


    ちょっと調べてみると、
    9Fのテラスが気持ちよさそう。
    9階にはキッズトイレやベビー休憩室もあるし、
    10階にはこども関係の売り場やプレイスペースもあるので、
    子どもと一緒に行きやすそうな気がします。
    楽しみになってきました。


    混雑を避けたくて、待ち合わせは11時台。
    入り口はマダムがあふれていたけれど、
    売り場は思ったほどではなく、
    地下でランチを調達して、9階のテラスへ。

    101007_08

    小さめだけど芝生の広場と、
    芝生を囲んでぐるりと腰掛けるスペースがあり、
    ベンチもあるし、テーブル席も。
    もう少し混雑が落ち着くと、憩いのスペースになりそう。

    同フロアのカフェのオーダーも数人しか待っていなかったので、
    101007_09

    地下で購入したランチのパンはお土産にすることにして、
    めでたくコーヒーなども調達。
    101007_10


    外のテーブルでおしゃべりしながらランチして、
    テラスで遊びました。

    それほど広いスペースではないので、
    最近走り出したことりにはちょっと狭いかな、とも思いましたが、

    この日、自分でベビーカーに乗り降りできるようになり、
    嬉しそう♪

    101007_12 101007_13


    隣の神社で何かイベント(?)があるらしく、
    設営をしているところでした。
    作業にことりは興味津々。
    作業現場に入ろうとすることりに、
    入れないことを伝えて(私)→いやいや~ってなって(ことり)→別の遊びを誘導して(私)・・・
    を繰り返しているうちに少々疲れてきてしまいましたが、

    真剣に作業をしていたお一人の方が
    敷石を歩くことりと私が現場に近づく度に、
    「よいっしょ、よいっしょだね。」
    とにこやかに声をかけてくださいました。

    のんびり遊んでいるだけにしか見えないだろうし、
    お仕事の邪魔をしかねないのに、
    暖かい視点が
    何だか、とても嬉しかったです。

    意外なところで、
    私もこの仕事(子育て)を楽しくがんばろう、と励まされ、
    「銀座の三越に行ったのよ。」とマダム気分にもなることができて、
    楽しい1日でした。


    ↓ お時間あればクリックなぞ。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    簡単レシピとラッピングで 

    2010年10月7日 ことり1歳9ヶ月

    「この間のお菓子のレシピ教えて」
    なんて、友人から嬉しいことを言われたので、

    レシピとおまけのおやつを作りました。

    101007_01


    おまけおやつは、黒糖とサツマイモの蒸しパン。
    もちろんことりのおやつにも。
    101007_02


    ビニールやガラスなど色々なものに使えるインク、
    ツキネコのスティズオンで透明無地のOPP袋にスタンプを押して
    101007_03

    袋の口は、無印の麻紐とマスキングテープ。
    101007_04


    レシピ、コピー用紙にプリントしただけだと味気ないので、
    スタンプとマスキングテープをちょっちょっと。
    101007_05


    私が作るお菓子は、
    ごはんなど台所仕事をしながらでもできる、
    作り始めてからオーブンに入るまでが10分程度の簡単レシピばかり。

    ラッピングも同様、簡単に簡単に・・・

    これくらいが気楽でよいのです。
    ことりと遊びながら、ちょっとしたすきにできるので。


    このインク、お菓子やプチギフトのラッピングにとても便利。
    透明のOPP袋にちょっとスタンプを押すだけなのですが、
    ぐっとかわいく見えるので、お気に入り。



    蒸しパンが蒸し上がってから出かけるまでの時間、ことりとレゴ。
    ことりと私の合作
    「かんかんでんしゃ」(ことり命名)

    101007_06

    1歳のお誕生日にプレゼントでもらったレゴ デュプロの楽しいどうぶつえん。
    1歳半くらいから遊べるパーツの大きいレゴ。
    最近自分でもくっつけられるようになりました。

    ことりが選んでくっつけたものあり。
    ことりが選んでくっつけようとしたけど、
    上手くできなかった場所は、私がつけました。

    赤い柵の部分が踏切に見えるらしく、
    「かんかん」
    と、自信たっぷり。



    お皿とお茶碗が並んでいれば二両編成の電車に見えるらしく
    「でんしゃ、でんしゃぁ」
    と言いながら、くっつけて動かしているし、
    頭の中の半分位(以上?)は、電車なんだろうね。

    お互い楽しい趣味があって、よかったね。


    ↓ 「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    初めての保育園体験 

    2010年10月6日 ことり1歳9ヶ月

    初めて、認可保育園の体験保育に行きました。

    101006_01
    たのしかったよー♪(と思っているような気がする)


    私の住む街は保育園激戦区なので、
    ご近所では、保育園入園までの色々は<お受験>と呼ばれるほど。

    ことり、いよいよお受験も本番ね。
    今日は「ままー」じゃなくて「おかあさま」よ(うそです)。

    体験のシステムや感想、追記にしました。
    -- 続きを読む --
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

    スクラップブッキングでバースデーカード作り 

    2010年10月5日 ことり1歳9ヶ月

    友人のお子さんが1歳のお誕生日を迎えました。
    どんなバースデーだったかな、なんてしみじみ思っていたら
    急に会うことが決まったので・・・

    バースデーカードを作りました。


    赤ちゃんからちょっとずつこどもになるということで、
    表紙はちょっと大人っぽいデザインで。
    101005_01


    開いたところに
    お祝いのメッセージ(スクラップブッキングの世界ではジャーナルというそうです)を。
    101005_02


    さらに開いたところに、
    思い出の写真を。
    101005_03


    友人は華やかな方なので、ちょっとかわいらしい柄を選びました。


    主な材料は、一緒に撮った写真をプリントアウトしたものと、
    スクラップブッキング用の12×12インチの用紙1枚(大きな書店とか文具店などでたまに売ってます)。
    あとは、ちょっとしたスタンプやかわいいモチーフやマスキングテープ位なので、
    色々なお作法を気にしなければ、意外と気軽に始められます。

    正直、作っている最中で
    「これはやばい・・・もういっそ、かわいいアルバム(既製品)に写真をそのまま入れた方がいいのでは」
    と思ったりの、迷い迷いながらのビギナースクラップブッキング。
    でも、きっと作りながら上手になっていくんでしょうね。
    負けずに、ことりのアルバムなど日々のものづくりで、
    成長していきたいと思っています。


    私のアルバム作りのお師匠様(と勝手に決めている)はこの方→


    カードの作り方は、以前スクラップブッキングのクラスで教えていただいた、
    この本を参考にしました。
    スクラップブッキングで唯一日本語版の雑誌だそうです。
    この号では、封筒とカード作りの誌上レッスンが載っていて、
    定形郵便で送れる封筒のテンプレートや、
    カードのサイズや作り方などが書かれています。




    ことりも日々成長中です。

    苦労の末、小さいながらも楽しい我が家を手に入れました。

    101005_04 101005_05 101005_06
    各部屋に置いている、「ちょっと片付けたいとき(ことりの散らかしたものや乾いた洗濯物)かご」。
    なかなか便利です。


    ↓ 余力がある方はどうぞワンクリックをー。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

