* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    帰省しました 

    2010年11月8日 ことり1歳10ヶ月

    ことり、風邪の治りかけなので迷いましたが、
    98歳のひいおばあちゃんにはできるだけ会っておきたいし、
    私の祖母の命日と両親の結婚記念日もあったしで、
    実家巡りの旅に行ってきました。


    実家とは何かと面白いところで、


    バブルの遺物に出会えたりします。

    101108_01
    ゴールドのネックレス(私の物ではないですー)。
    なぜかことりのお気に入り。


    夫の実家は、私の人生最大の異文化ですが、
    ことりが生まれて、あるとき気づきました。
    私にとっては、社会科見学みたいな場所であっても、
    ことりにとっては、血のつながった身内の家なのだなーと。
    (考えてみれば、夫にとってもそうだ)

    そんなこんなで、
    カレンダーを作って贈ったら、その月になる前に写真だけ切り取られてしまったとしても、
    それほどショックを受けずにお付き合いを続けられるようになりました。
    (ご本人達に、決して悪気はない・・・と、思う)
    でも、今年はカレンダーはやめて、フォトブックを贈ろうと思います。


    101108_02

    まあ、気長にね。


    ↓ ランキングに参加しています。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    やさいの おやつ 

    2010年11月4日 ことり1歳10ヶ月

    この間から、
    シリアルを入れたクッキーを焼こうと思っていたのですが、
    ことり、おなかの風邪をひいてしまったので、
    今日のおやつは、ノンオイルのポテトチップスにしました。

    101104_01


    申し訳ないことに、夏の暑さですっかり忘れていたのですが、
    以前、こそだてスタイルさんからいいものをいただいていました。

    もちアミ&チップスメーカー。




    付属のスライサーでスライスして、塩水に軽くつけて、

    付属のお皿に並べて、

    レンチン。

    ポテトチップスのできあがり。
    101104_02

    サツマイモとカボチャとレンコンチップも作れるそうです。


    初めて作った、簡単ポテトチップス。
    ことり、私にちょっとくれながらも、
    ぱくぱくぱくぱく、全部食べました。

    嬉しい・・・・

    ポテトサラダも、お味噌汁に入れても、千切りにして炒めても食べなかったのにな。
    (ポテトフライは食べます。夫と出かけたファミレスでたくさん食べたと聞いたときは
    軽くショックでした。今まで揚げ物って作ったことがないけど、いよいよ作るときがきたのかなー。)


    101104_03


    ついでに、自分のランチはこれでお餅をチンして、磯辺巻きに。
    全くくっつかず。すばらしい。

    ここのところ、ことりのおなかに合わせて、
    ささみを冷凍してすり下ろしたりと、離乳食みたいなことをしていて、
    自分のランチへのパワーがなかったので、助かりました。



    さて、ことりの風邪の記録ですが、
    今回はおなか+鼻咽喉+時々微熱の風邪のようです。

    11月2日:夕方から食欲なし。お腹の調子悪い。微熱と鼻水。元気。
    11月3日:食欲なし。でも、水分はとれる。ちょっと元気ない。熱下がる。
    11月4日:食欲復活。水分OK。鼻水と咳少し。元気。

    ちょうど祭日で休診、さらに翌日は週の休診日だったし、
    元気だし、嘔吐がなくて水分もとれているから、今回は自宅療養かな。

    そうは言っても、1日家にはいられません。
    午前中、ある程度の時間になると
    「おしょと(お外)、おしょと(お外)。」
    1歳児の習慣ってなかなかりっぱです。

    まあ、暖かいしね。
    うつしてはいけないので、子どもが集まるところは避けて、
    のんびりお散歩。


    ↓ こちらのこそだてスタイルさんからチップスメーカーをいただきました。
      ありがとうございました♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    土の上にも3時間。そんな性格なのかな。 

    2010年11月2日 ことり1歳10ヶ月

    近くの山(?)に遊びに行きました。

    101102_01


    ことり、
    玩具でも遊具でも、
    どんなに好きな物でも、お友達が使っていたら、
    決して近づいていけません。

    私の手を握りしめて、遠くからじっと見ているだけ。
    たとえそれが自分の物でも。
    取られたときはすっと離れて黙っているし、
    取られなくても、近づいてきたお友達が手を伸ばせば渡してしまうから、
    自分はお友達が遊んでいるのをじっと見ているだけ。

    101102_02
    お友達がいる土管には入れません。「あぷ(握手)」って言って私と手をつないで、周りをぐるぐる。
    誰もいなければ、中へ。



    私、男の子の育児は、
    走り回る我が子を追いかけ回したり、
    「お友達のおもちゃ取っちゃだめでしょう!貸してって言うの!」
    っていう感じなのだと思っていました。

    でも、ことりの場合は違うみたい。
    今までは、「取られることも経験」って思って見守ってきましたが、
    「貸して(一緒に遊ぼう)って言ってみよう。」
    って、教えることが大事になりそうです。
    過干渉にならない程度に。

    そりゃあ、そうだよね。
    性格は1人1人違うんだから。
    「男の子だから」なんて、そんなおおざっぱなくくりってないよね。

    「男の子だからピンクはだめ」とかいった
    「誰かが作った決まり事」を押しつけないで、
    個人としてのことりを大事にしたいと思っていましたが、
    私にも固定概念があったのだと気づきました。



    3時間以上遊んで、
    土ともようやく仲良くなりました。

    101102_03
    最初はおそるおそるだったけれど

    101102_04
    最後はどろだらけ。2回着替えても泥だらけ。

    ゆっくり過ごして、大分場所や人に慣れたな~と思ったのですが、
    風邪もひいてしまったみたい。
    しまった・・・

    週後半はのんびりペースになりそうです。

    101102_05


    こどもの汚れなんて、お洗濯してあげればいいじゃん、
    って思っていましたが、
    さすがのどろどろっぷりに、参った参った。
    ちょうどレインコートが欲しかったので、お砂場着(ことりの場合はどろどろ着)にひかれますー。



    ↓ 色々参加してまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    1歳10ヶ月初の歯科 

    2010年10月29日 ことり1歳10ヶ月

    101026_01
    地面も秋色。


    本日、初めて歯科へ。

    泣かずにフッ素を塗り、
    歯磨き指導を受けました。

    ことりの口の中、全然汚れている気がしなくて、
    何となく儀式的にしていた歯磨きでしたが、
    意外にも、歯垢や汚れがあって、驚きました。
    「今日は夫が歯磨きしました」
    と言い訳したいほどでしたが、そこは組織(家族)としての連帯責任。
    ぐっとこらえました。
    (別に怒られたりしないけど)

    ことりの次は、1学年上のお子さんが虫歯治療で大泣きしていました。
    そうだそうだ、虫歯の治療は、
    私だって泣きたくて、何とかさぼってしまいたいほどいやなのです。
    今日から意図を持って、しっかり歯磨きしよう。


    歯科Drからのアドバイスでは、

    1.自宅でフッ素を塗る場合、
    うがいができないこの年齢は、
    吐き出しが必要な歯磨き粉に含まれるタイプではなく、
    塗布したままでよいものを使ってください。

    2.歯科で塗布するフッ素の濃度は9000ppm。
    自宅では、効果を得るため濃度が500ppm以上の物を
    購入してください(中には100ppm程度のものも売られているそうです)。

    歯科医院でフッ素も購入しました。
    これはフッ素濃度970ppm。




    歯科の後は、公園に行きました。
    人は沢山通るけれど、お友達は誰も来ませんでした。
    私たちひまなのかなー。

    でも、いいよね。
    せっかくなので、私も遊具で沢山遊びました。

    101026_02
    のぼれませーん。それどころか出られませーん。


    101026_03  101026_04
    代わりに私が上りました。             えーっ・・・


    ↓ ランキングに参加していまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    1歳のプチハロウィン 

    2010年10月31日 ことり1歳10ヶ月

    そうそう、本日ハロウィン。

    昼間は、職場のお祭りで1日遊んできたので、
    101031_01
    癒やされるねー

    夜は簡単に、
    胡麻豆乳鍋と日本酒のごはん。
    ことりはお鍋(お鍋の中のうどんも)を全く食べなかったので、
    ほうれん草としらすを混ぜたご飯の海苔巻きのみとなりました。

    デザートに作ったカボチャプリンも、
    (優しい味のこどもプリン+牛乳と砂糖を加えたカボチャペーストを乗せて+レンチンした皮でお顔)
    プリンを丹念によけて、カボチャペーストだけを食べました。
    あらー。


    101031_02
    プリンは本を見て作ってなかなかおいしかったのだけれど、
    出典は載せられないなー。


    八百屋さんで買った観賞用のオレンジのカボチャ、
    ハロウィン当日までに、じわじわと普通の緑色のミニカボチャに変身していました。
    場所(日本)に適応して姿を変える、控えめなかぼちゃだったのかもしれません。
    中身も食べられるカボチャになっているかもしれないから、
    切ってみようかな。


    ↓ ランキングに参加していまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

