* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    スリーパー様 

    2011年1月29日 ことり2歳1ヶ月

    冬、私の一番の仕事は、
    寝相の悪すぎることりに、
    ちょいちょい布団をかけ直すことだったような気がします。

    一番温度が低いときでも室内は18度あったし、
    デザイン的にもなかなか気に入ったものがなくて、
    迷いつつも、
    まぁ、いらないかな~と思っていたスリーパー。

    でも、
    「家寒いわよ。起きたら5度ってこともある。」
    と帰省前に実家から寒冷情報が入り、
    急いで近所の西松屋で購入しました。
    もう真冬だったので、セールになっていて、よしよし。

    毛布地のスリーパーを着てもこもこしている息子はぬいぐるみみたいで、
    ぎゅっとだっこすると、幸せ倍増でした。

    110129_02
    この後姿、たまらない・・・むだにぎゅっとしてしまう。


    夜のふとんかけ、私の気持ちが楽になったし、
    スリーパーを使うようになってから、鼻かぜもひかなくなったようです。

    買い物は苦手なので、つい後手後手になってしまいますが、
    もっと早く買っておけばよかったかな。

    110129_01
    元気に「おはよー!」


    保育園準備のお買い物は早めに・・・

    お名前付けは簡単さ重視で、
    シャチハタタイプのインクが充填されていて、
    かつ、
    布やプラスチックにも押せるスタンプを購入しようと思っています。

    あ、でも
    このフォントかわいいなぁ。




    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    子育てサークル(なのかな?)卒業 

    2011年1月26日 ことり2歳1ヶ月

    1月の終わりに入った、
    ことりのリズムサークル。

    110126_01
    毎回持っていく工作セットは、
    お気に入りの雑貨やさんでもらったバッグに、
    マスキングテープなども詰めていきます。



    工作、手作りのおやつ、手遊びや運動遊びなど、
    日常生活に少しだけ集団の要素が加わった素朴な会。
    特別な早期教育には興味がなくて、
    この時期は、地域と身近な人と自然に触れて、沢山遊んでほしいから、
    毎回楽しみにしています。


    でも、3月で卒業することを今日お話してきました。


    入ってすぐに、スーパーのビニール袋で作った凧。


    110126_02



    走って、走って、走ったら・・・


    上がったよー。


    110126_03


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    バレンタインツリーといやいや 

    2011年2月14日 ことり2歳1ヶ月

    今年のバレンタインは
    人生初のハート形のお菓子づくり。
    (今まで気恥ずかしくて、やったことなかった・・・)

    夜な夜な焼いたクッキーを
    小さな袋に入れて、
    毛糸で我が家のシンボルツリーのアルテシマに結びつけたら、

    110214_01

    アルテシマがバレンタインツリーになりました。
    こばらがすいたら、さくっとどうぞ。

    110214_03
    照れてる?


    バレンタインスイーツはもう一つ予定してましたが、
    こちらは、ことりの体調がもう少しよくなったら作ろう。

    ・・・
    バレンタインの朝、起きたときからわんわん泣いて
    「びーびー(DVD)」って観るまで言い続けたり、
    「だーめー」の連発。
    口に入れたごはんも
    「べー」って出したがる。

    先週の発熱以降、体調が悪いからだと思っていましたが、
    これはどうやら、ウワサの「いやいや期」かな。

    最近
    「○くんも」
    って、何でも自分でやりたがるから、
    いやいやの前触れかなーと思っていましたが、
    ついに本番が来たか。

    ああ、めんどくさいという気持ちと、
    少しほっとした気持ち。
    2歳=イヤイヤ
    と言われているのに、ふわーんとしていることりを見ていると、
    おもいっきりイヤイヤできない環境を私が作ってしまっているのかな、
    なんて、不安になるときが時々あったから。


    ・・・

    まあ、「だめだめ」男の来訪はともかくとして、

    2歳のバレンタイン。
    沢山のプレゼントをありがとうございました。
    ことり、最初のモテ期。

    110214_04

    中でも、母ハンドメイドのバッグはとても嬉しくて、
    さっそく絵本を入れて、図書館に行きました。

    私のソーイング魂にも火がつきますように。



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    2歳の*ゆきだるまカレー* 

    2011年2月7日 ことり2歳1ヶ月

    雪だるまカレーを作りました。

    110207_01
    ひき肉のカレーをお皿に乗せて、
    その上に、丸いおにぎりを2つ重ね、
    のりでお顔をつけました。
    帽子はかぼちゃ。


    ことり、ほぼお昼寝をしないので、
    夕方から寝るまでの時間は、ばたばたばたばた・・・・・

    ふろっ!、めしっ!、ねるっ!

    って、明治の亭主関白の家庭のよう。
    (ことりは一応平成の幼児なので、ねるっ!の前に絵本タイムが入ります)

    なので、本当は普通のカレーになるはずだったけれど、

    ビーチボールを2つ重ねながら、
    「ゆきだるまちゃん」
    って言いながら遊んでいるのを見て。

    重ねたボールを雪だるまに見立て、
    更に、ボールをブロックに見立てている
    2重の見立て遊びに、親ばかながら感激して、

    急遽作った雪だるまカレー。

    急な思いつきながら気に入ったので、
    記念にぱちり。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    2歳の節分*親子恵方巻き 

    2011年2月3日 ことり2歳1ヶ月

    110203_01

    節分の日、きんかんをいただきました。

    3つ並んだ真ん中の実は、さっそくことりの歯形がつきました。


    2歳。初めてことりも参加した節分。

    110203_03
    週末は夫参加で、もう一度豆まき


    おめんを作ったり、
    練習として、チラシをちぎって丸めたものを投げたり、
    実際に豆をまいたり、
    床に落ちた豆を口に入れてみたり、
    お豆代わりのボーロを歳の数以上食べたりして、

    「おに」「おにはそと」

    という言葉も覚えました。
    豆や鬼や枡を見ると、こう言います。

    特に新しく覚える季節の言葉。
    見て、聞いて、触れることで、
    ことりの世界が広がっていくことに気づきます。

    同じく、
    「雪だるまちゃん」とか「雪」もこの冬覚えたけれど、
    私たちの住む街では、雪は経験できず。
    どこか旅に出ちゃおうかなー。


    恵方巻きは、ことりも食べられるようにと、
    細巻きと(こども用:写真左)
    数本の細巻きを更にご飯とのりで巻いたもの(大人用:写真右)
    を作ってみましたが・・・

    110203_02


    ああ、お花のようにかわいくなる予定だったのに。

    でも、ことりは
    「おにいー(おにぎり)、おいしい」
    と、ピンク(鮭)と黄色(錦糸玉子)の細巻きはパクパク、
    緑(刻みほうれん草おひたし)の細巻きは、それでも2本食べました。


    以前いただいて感激し、少し練習してみた房総の祭り寿司。
    もう1回トライしたくなりました。

    今は色々参考になるwebも
    http://www.matsuri-sushi.net/



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

