* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ズーラシアでリフレッシュの1日 

    2011年6月12日 ことり2歳5ヶ月

    反省は反省として、前回の日記に残しておいたけれど、
    気持ちと行動は切り替えていきたいのです。
    次へと。

    今日は、息子とのんびり、のびのびしよう。
    色々はすべて置いておいて、ズーラシアへゴー。


    神様と30分近くも長話をしたり
    110702_01
    「かみさま、こんにちはー。しんかんせんが好きです。」


    ありに質問したり(動物園でなくてもできるけど)
    110702_02
    「ありさん、いっぱいだねー。どこいくのー?」


    汗だくになるまで遊んでから、はんぶんこして食べるソフトクリームは幸せな味で
    110702_03


    寄り道ばっかりしていてオカピまでたどり着けなかった代わりに、こんな遊具で遊べたし。
    110702_04


    トンネル滑り台では、横須賀線になった気分で滑ったね。
    110702_05


    広い場所を思いっきり走り回ることができて、
    ことりも私もリフレッシュ。

    動物はあまり見ていない気もするけれど、
    「おさるさん(オラウータン)お休みしてたねー。」
    「とらさんいた、しまちゃんいた。」
    「ぞうさんの鼻すごかったねー。びっくりしたー」
    と、それなりに息子の心に残ったようでした。


    ズーラシアは、展示場も広いから動物が落ち着いているように感じられて、
    広い敷地な上、緑が豊富で道が広いから人間も落ち着けて、
    行ったことのある動物園の中では、一番好きな場所です。

    バリアフリー&キッズトイレやショートカットコースや広場やベンチもたくさんあって、
    今の仕事に就いてから、車いすを使用する方とご一緒する機会ができて、
    さらに小さな息子と一緒に行くようになって、
    ますます好きな場所となりました。

    園内に飾られている、動物園の方やお客さんが書いた短冊には、
    自分のことだけでなく、
    動物達や日本への想いがたくさん書かれていました。


    楽しい1日をありがとう。
    と、神様に話しかけていることりじゃないけれど、
    色々な人や事柄に、静かにお礼を伝えたくなる日でした。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    かわいいことば 

    2011年7月3日 ことり2歳5ヶ月

    110701_01


    ぶどう、さくらんぼ、納豆・・・
    丸いものがくっついていると
    ことり、必ず

    「おともだち いっぱい」

    確か、2つつながっているさくらんぼを食べた時に、
    「さくらんぼのおともだちだね」
    と伝えたら、言い始めたんだっけ。

    かわいい言葉。
    たくさん、長く覚えていたいです。


    息子のことが後回しになりがちな最近の日々を少々反省しながらの更新です。

    仕事は責任をもって取り組むべきことだけど、
    たった一人の息子は、私にとって最も大切なのだから。

    110701_02
    おともだちの種をとっています。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    2歳半の梅酒と梅ジュース作り 

    2011年6月25日 ことり2歳6ヶ月

    2歳半の記念制作。

    息子と一緒に、梅シロップと梅酒を作りました。

    110625_01

    確か、1歳半の記念制作は梅酒でした。
    梅を床に落としたり、瓶に入れたり。

    今年は、瓶に確実に梅も氷砂糖も入れられました。
    今はジュースの瓶を1日1回、ころんと転がすのがことりのお仕事です。

    2歳半。
    だいぶ食べられる(食べてもOKとしている)物も増えて、
    その中には時々ジュースも。
    梅シロップができたら、ジュースでゼリーを作ったり、実でジャムを作ろう。
    水で薄めてごくごくって飲むのもいいよね。
    梅酒はブランデーを使ったので、こっくりとした出来になりそう。

    ことりは梅を見る度
    「りんご食べる」
    あ、梅の実。小さいりんごにちょっと似ているよね。
    でも、食べるのはもう少し待ってからね。

    もう少ししたら、梅がしわしわになってりんごっぽくなくなるから、
    そうしたらなんて言うかな。
    お風呂から上がって手がしわしわになると、
    「しわしわになっちゃった・・・」
    と悲しそうな息子なだけに、しわしわな梅になったときの反応が楽しみです。
    (時々、お風呂上がりの私の手を見ても「ママもしわしわ」と微妙な発言をします)

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    3回目のハーフバースデー(2歳6ヶ月)とプレゼント 

    2011年6月18日 ことり2歳6ヶ月

    ことり、2歳6か月になりました。
    ハーフバースデーのお祝いは昨年が最後かな、
    と思っていましたが・・・


    おめでたいことは何回やってもいいよね。

    ♪3回目のハッピーハーフバースデー、ことり♪

    元気な鉄ちゃんに成長できてよかったね。


    勤務日の土曜日だったので、
    私の職場がある街が誇る、おいしいケーキとお寿司を買って帰っての
    簡単(でもおいしい)お祝い。


    プレゼントは
    ・くもんステップアップジグソーパズル「ステップ2しんかんせん」
    ・親と子の心をつなぐ日本名作昔ばなし(ほぼ挿絵なし)
    ・エジソンのお箸

    110618_01

    おお、教育的要素が強いというか・・・
    (選んだのは私ですが)
    プレゼントも何だかりっぱになったものです。


    大きな布でくるんで軽く結わえて、プレゼントスタンバイ。
    110618_02

    さあ、自分で開けられるかな?
    開けられなかったらどうするかな?
    泣かずに「手伝って」って言えるかな?

    楽しみに観察しようと思ったのに、
    ほっとけない夫が率先して手伝って開けてしまいました。
    「じぶんで~」
    したい息子に日頃あんなに怒られているのに、
    懲りないねー。



    パズルはごはんのことも忘れて箱から出し入れしたり
    「難しいねー」
    って言いながらいろいろしてみたり。
    そりゃ、4つのパズルすべて混ぜてしまったら難しいよね。
    6ピースのパズル(他メーカーの)をクリアして、
    ステップアップとして購入したものなので、
    これからのんびり遊んでいけるといいね。

    そして、意外にも、挿絵がほぼゼロの昔話の本がことりのお気に入りとなりました。
    「ちんたろう(きんたろう)読む」
    「もう1回」
    と、寝る前の本の定番に。



    2歳後半戦。
    赤ちゃん要素の残る小さなこどもの最終章になるのかな。

    新たなステージ。
    今を大事に、毎日楽しく。

    110618_03
    かんぴょう巻にごきげんの息子(夫撮影)と、ソファでくつろぐ母(=私。5年物の梅酒でへべれけ中)。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    息子と一緒に父の日のカード作り 

    2011年6月19日 ことり2歳6ヶ月

    2週間前くらいからこつこつと、
    ことりと一緒に父の日カード作り。


    閉じているところ。
    110619_01

    スクラップブッキング用のペーパーを切って三つ折りにして(一端は短めに)、
    丸く切ったペーパーで台紙のペーパーを短い一端に挟んで貼って、
    その上からもう少し小さいサイズの写真を貼りました。
    文字はダイモで。


    開くと・・・・
    110619_02

    ことりが描いたお父さんの顔をマスキングテープで貼って、
    写真とメッセージを入れました。
    写真の台紙には英字のスタンプをバックに押して、
    写真にもマスキングテープをぺたり。


    ことりの分担は、お父さんの顔を描くこと、マスキングテープをびーっとひっぱって切るところ。
    私の分担は、その他いろいろ。
    仕上げは夜中?夜明け?
    父の日前日に、ちょうど仕事も1日くらいしなくてもいいくらいに落ち着いていたので、
    おやつと飲み物も用意して、朝3時半くらいから工作タイムを楽しみました。

    私といるときは「はいっ!」と礼儀正しくお返事する息子ですが(私がこわいのか?)、
    夫といるときは、
    「おとうさん、よこすかせんばいばい」(おとうさん、横須賀線片づけて)
    と、とんでもなくいばっていることりよ。

    今日はとっても大事な日です。

    おとうさんにたくさんありがとうしようね。


    2歳の父の日は、
    ゆっくりプレゼント探し→ベランダバーベキューとなりました♪
    ことりの3回目のハーフバースデーのお祝いも。

    ***

    丸く切ったペーパーは、Memory Worksのパターンペーパーを使用しました。
    ペーパークラフトアイテムは、ラッピング倶楽部さんで購入しています。
    品物が充実しているし、3150円以上のお買いもので送料が無料になるのも嬉しい。

      


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

