* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳の蒸しパン作り 

    2011年7月31日 ことり2歳7ヶ月

    発熱三昧だった、ことり2歳の7月も今日で終わり。

    生まれつき扁桃腺が大きい息子(私も)は、
    高熱が出て、すぐに下がって、
    よしっ!と思うと再び熱が出て。
    これも保育園の洗礼なのかな。

    この時期の私の仕事は少し落ち着いているものの、
    講師業等、イレギュラーな仕事もあるので休みにくく、
    ごめんね、と思いながらも、
    体温計で熱を測りながら、息子以外の心配もしてしまいます。


    今日は熱はないけれど、まだ怪しげな咳をしているので静養日に。

    だけど、せっかく1日中一緒にいられる時間だから、
    何か楽しく過ごしたいよね。


    最近レーズンパンに妙にはまっていることりと一緒に
    レーズン蒸しパンを作りました。

    110731_04

    <手順(2歳児と一緒にバージョン)>
    1.(おとな)薄力粉75gとベーキングパウダー小さじ1をタッパーウェアに入れてしっかりふたを閉じる。
    2.(こども)1.をしゃかしゃかと混ぜる(粉をふるったような状態になります)
    3.(おとな)卵1個と牛乳大さじ2と砂糖大さじ2.5とサラダオイル大さじ2を大き目のボールに入れる。
    4.(こども)3.を泡だて器でぐるぐると混ぜる。レーズンを入れる。
    5.(おとな)2を4に加えて、さっと混ぜる。グラシン紙に入れてさらにシリコンカップに入れて、熱湯が入ったふたをしたフライパンで10分加熱する。
    6.(いっしょに)蒸している間、しろくまちゃんのホットケーキなど、おいしいものが登場する本を読む。
    7.(いっしょに)いただきます。



    参照レシピ:「10分でできる!子どもの好きなおやつ」山崎典子さん著




    ことり、2歳6ヶ月くらいからオシャレを覚え、
    ユニクロのプラレールT「シャツか、
    なぜか西松屋のこのボーダーTシャツがお気に入り。
    なんでだろ?それは保育園用にするつもりだったんだけどね。

    絵の具でべったりになろうとも、泥まみれになろうとも、惜しくないお値段なので、
    「あら。こどもは汚すのが仕事みたいなものでしょ。」
    と優雅にほほ笑むステキママになるための必須アイテムです。

    私とはこれでなくてもすんなり着替えますが、
    夫には、わんわん泣いて
    「新幹線着る~」と、
    まあ、あきれるほどに訴えてます。

    110731_02
    なかなか上手に混ぜられました。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    小さなお土産づくりと電車ビューのランチ会 

    2011年7月23日 ことり2歳7ヶ月

    小さなお土産に、ちょこっとラッピング。

    かわいい鳥がちりばめられたTODOリスト。
    いつも忙しく働く、鳥好きの妹の毎日が楽しいものでありますように。

    110723_02

    <作り方>
    1.TODOリストをOPP袋に入れて
    2.薄茶の紙を丸く切り抜いて
    3.中央にスタンプを押して
    4.円形の紙の縁を汚すように、インクパッドから直接インクをつけて
    5.リボン風に切って上部をクロスさせたマスキングテープの上に、ぺたりと貼りました。



    この日は、TOLO COFFE&BAKERYで久しぶりの姉妹(+息子)ランチ。

    テラス席からは電車も見えます。
    ワインを飲みながら、イベリコ豚とおいしいパンをいただいて
    ごきげんなランチタイムになりました。

    ことりはことりで、
    出張お土産のはやぶさバームクーヘンをもらって、
    嬉しくて嬉しくて、もうごはんを食べることも忘れてしまうほど。

    真剣に静かにテーブルの上を走らせては、
    時々思い出した様に妹を見上げて
    「ありがとう」
    とにこにこしていました。

    110723_03


    ラッピングのスタンプはこれを使いました↓


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    2歳7ヶ月のおめでとうメダル 

    2011年7月18日 ことり2歳7ヶ月

    ことり、2歳7か月になりました。
    おめでとう。

    110718_01
    今月は、sweet gardenの生ドーナツでお祝い♪


    何だか、1か月あっという間だったな。
    慌ただしくて、くたくたで、そして愛しい毎日でした。

    110718_03


    今月のハンドメイドプレゼントは(←最近やったりやらなかったりだけど)、
    そんな息子と私の2年7ヶ月を称えるメダルを作りました。

    110718_02

    円形に切った厚紙の周りにぐるりとマスキングテープを貼って、
    マスキングテープを貼った縁を隠すように、もう少し小さいサイズの紙を中央に貼って
    小さいサイズの紙の上に写真やコメントを入れました。



    mtのスポット・イエローとスポット・レッド。
    明るくてかわいらしいこの柄、こども向けの物のアクセントに活躍中。
    今回はメダルの縁のアクセントに使いました。
    息子の描いた絵を壁に貼ったり、おにぎりを巻いたラップを留めたりと、
    最近お気に入りのマスキングテープです。



    おまけ~
    レゾンストアマスキングテープMAP、楽しくて便利です。
    このお店、マスキングテープは種類が豊富な上メール便も選べるし、ステキなものがたくさん。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

