* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    はやおきクッキー 

    2011年10月02日 ことり2歳9ヶ月

    週末のお楽しみ。
    目が覚めたら、粉や型を取り出して、
    まだ暗いうちからのはやおきクッキーづくり。

    111002_04


    なかしましほさんのレシピ。
    全粒粉とメープルシロップが入った<スマイルビスケット>がおいしくて、
    型を変えたり、少々アレンジしながら繰り返し作っています。
    材料がシンプルな分、すべての材料がしみじみと感じられ、
    かりっと口に入れると、ほんの少量の塩もわかるほどです。


    9月後半を待ちながら楽しみにページをめくっていた
    <まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本>




    最初はオリーブオイルで作っていたけれど、
    レシピに必ず登場する菜種油も購入しました。
    私はオリーブオイルでも何の問題もなくおいしかったけれど、
    でも、このオイルを使った方が、
    生地がまとまりやすくて作りやすいようです。

    自然っぽいレシピって、やたら手間がかかるように思っていたけれど、
    このクッキーは、ボール1つでできて生地の完成まで10分かからず(その後型抜き)、
    油分が少なくさっぱりしているので、洗い物も簡単。




    さて、
    ことりが起きたら、
    クッキー持ってピクニックに行こう。

    111002_01

    遊びすぎてお風呂に入らずに寝てしまった息子。

    こども部屋に新しいラグを敷いた日。
    起きてきての第一声は、
    「ままー、これ(ラグ)作ったの?」
    でした(もちろん作っていない)。

    ほんのささやかなものしか作れないけれど、
    息子の頭の中に
    ママ=作る人
    というイメージがあるのが、嬉しかったな。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

    おにいさんのステップづくり。2歳9ヶ月の工作 

    2011年10月1日 ことり2歳9ヶ月

    111001_01


    「○くん、もっとおにいさんになりたいの」
    最近の息子の口ぐせ。

    「かっこいいお兄さんになれるよ。」
    「うん、なりたいね。」
    等と返していましたが、ふと思って
    「おにいさんになったら何するの?」
    と聞いてみました。

    ことりの答えは、
    「てをあらう」

    そうか。
    洗面所の蛇口に手が届かないので、少し手伝うと
    「大きくなったら届く?」
    って聞いていたよね。
    ことり、自分で水を出したいんだね。

    10月最初の週末は、一緒にステップづくり。
    これで3つ目の牛乳パック工作です。
    (1つめ→ 2つめ→

    111001_02


    サイズは牛乳パック3本×4本
    足を乗せる面には、スタンプインクでことりの足型を。

    4つある側面の2面にお絵かき。
    初めて言葉で伝えなくても、手書きで目のある「おばけ」を描きました。
    (今までは「目描く?」と誘った時やipadのアプリでしか描かなかった。)
    1面にはテープをちぎって貼って。
    1面にははさみで色画用紙を気ままに切ってのりで貼りました。

    111001_03
    あら、画用紙を貼った面の写真がありませんでしたが、
    2歳9か月の工作大集合ー。


    新しいステップを使って、蛇口まで手が届くようになりました。
    これで、<もっとおにいさん>になれたかな?

    そういえば、恵那川上屋でお供物の栗きんとんを購入した時、
    店員さんが
    「お兄ちゃんもどうぞ」
    と、ことりに試食の栗きんとんをくれました。
    おにいちゃんって初めて呼ばれたね。

    最近、
    「あたまあらうの。なかないんだ。(いつも泣いてる)」
    「ぺーってしないの。(お皿)ぴかぴかにするね。」
    自分に言い聞かせるように言って、頑張っています。

    ことりの頭の中に、これがgoodっていうイメージがあって、
    そこに向かって進もうとしているように感じます。
    心身共に、本当におにいさんになってきたんだね。


    3歳まで3か月をきりました。
    気候がよくていろいろなことが楽しめる秋の時間、沢山遊ぼうね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    フランキンセンスの石鹸で 

    2011年9月29日 ことり2歳9ヶ月

    朝3~4時、起床。

    元気に1日を始めたいので、洗顔はさっぱりと洗い上げられる石鹸を使います。
    今使っているのは、MARKS&WEB の8月末から限定発売の
    ハンドメイドボタニカルソープ フランキンセンス/アルガン

    110924_01


    フランキンセンスの樹脂を使った石鹸です。
    樹脂と言えば、松脂?かぶとむし?くらいのイメージしかありませんでしたが、
    乳香とも呼ばれるだけあって、もっと柔らかいすっきりとした香りです。
    妊婦さんにもOKとか。
    は少し柑橘系の香りもあるので、9月前半の暑い時期から気持ちよく使っています。


    エッセンシャルオイルも使ってみようかな。



    たたーっと駆け出したり、きままに寝っころがる息子をがっちりキャッチ&だっこしながらの、
    ときどきお買い物。


    110924_02
    休日の日中の空いている時間、ちょいちょい私たちの庭と化しているJR某駅。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    おやすみとはらドーナッツ 

    2011年9月25日 ことり2歳9ヶ月

    お彼岸の3連休。

    父のお墓参りをしたり
    たくさん電車に乗ったり、
    たくさん走り回ったり、
    おいしいものを食べたり。


    上野駅構内に、はらドーナッツができていました(前から?)。
    110925_01


    ドーナッツは前からのお気に入りだったけれど、アイスは初めて食べました。
    110925_02

    豆乳入りのいちごアイス。
    ドーナッツラスクがたくさん入っているせいか、
    冷たさがやわらかく感じられ、秋冬もおいしくいただけそう。


    「アイスって、おいしいねー」
    としみじみ言う息子。
    人生の色々なことが新鮮でいいね。

    「おいしいからちょっと食べてみて」
    と、ことりが自分のドーナッツ(さつまいも)を分けてくれました。

    職場があまりにも殺伐として忙しすぎて、
    ちょっと心が疲れていたけれど、負けないぞー。


    ミニSL、元気に走っていたね。
    110925_03


    小さな人間も、元気、元気。
    110925_04

    最初はほふく前進でよじ上っていた遊具に、
    だんだんによいしょっと足をかけて上って。
    ちょっとお友達とぶつかったくらいだったら、
    気にせずに前に進めるようになりました。


    ランキングに参加してます
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    かたつむりホットケーキをアンティークのお皿に。そして少し難しくなった子育て 

    2011年9月19日 ことり2歳9ヶ月

    日曜日の朝。
    銀座で降りたらたまたま出会えて、とても嬉しかった
    東京国際フォーラムの大江戸骨董市

    古い木の器とグリーンの小皿を買いました。
    古い木と緑。
    どちらもとても好きなものです。
    帰り道の電車で寝てしまった息子と一緒に、
    よっこらしょと抱えて持ち帰りました。

    110919_01
    アンティークって、0がいくつ付いていてもおかしくないので、値段はよーく確認します。
    緑色のお皿は、4枚でもワンコインで手に入る、かわいいヤツでした。


    葉っぱのようなお皿には、かたつむりホットケーキを。

    110919_02

    ヨーグルトを入れてしっとり焼き上げたホットケーキに
    ジャムとクリームチーズを塗って、
    くるくると巻きました。
    目はチョコチップ。
    休日の朝ご飯です。
    レシピ本は10分でできる!子どもの好きなおやつです。


    先日、生誕1000日を迎えた息子。
    1000日。
    何となくめでたいな、区切りだな、
    程度に考えていましたが、
    どうもそれだけではなさそうです。

    -- 続きを読む --

