* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ベテラン母さん(祖母)に遊んでもらう息子 

    週末は、母が遊びに来ました。
    沢山遊んでもらえて、ことりは大盛り上がり。

    カーテンぐるぐる×何回やったんだろう・・・
    091130_01
    きゃきゃきゃ

    かご入り息子そのまま部屋移動(タブトラックスに怒られそう・・・)
    091130_02
    すっぽり

    いつの間にか公園に行き、
    大きな犬を触らせてもらったりもしたそうです。


    母は、私が知っている大人の中で一番の遊び上手です。
    そのセンスは本当に尊敬ですが・・・

    実は、母が
    「ちょっと乱暴な位が好きみたいよ」
    と遊び方の極意を妹に告げていたのを私は知っています。

    その頃はまだ、ことりは7,8ヶ月だったと思います。
    2人を育て上げたベテラン母さんは大胆です。


    遊びに忙しかったので、ご飯は簡単に。
    091130_03
    ・ほうれん草入り親子丼
    ・トマトとすり下ろしニンジンのオレンジ色スープ

    親子丼の玉子にはしっかり火を通さないといけないので、
    ふわとろにできないのが、離乳食の残念なところ。
    だし汁を多めにして、ふわっと感をねらってみましたが、
    卵焼きのせご飯っぽくなってしまいました。

    あと、鶏胸は初めてそぎ切りにしてみましたが、
    べーっ。
    まだ早かったようです。

    ↓ぼちぼち参加中♪クリックお願いしま~す
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

    日々「寝る」演技が磨かれています(私の) 

    神様からお手紙がきました。
    <お子さんは、夜、何時に寝ていますか?>

    ほらほらっ。

    朝5時に起きて、お昼寝1時間もしていないのに、
    夜21時を過ぎても、きゃっきゃっとしている、
    そこのあなた!

    寝たふりをしている私の首を踏みつけて背中によじ登り、
    雄叫びをあげている
    そこのあなた!

    暗闇の中、
    (絵本読んで~)
    と、本を私の頭にごんごんうちつける
    そこのあなた!

    ことりさん、あなたのことですよ。
    お母さんは、このお手紙に何てお返事すればいいんでしょう。

    もし、
    「最近22時ごろまで起きてます。」
    なんて答えたら、
    いくら神様だって、きっとびっくりしますよ。

    最近、寝る前はこんな感じ。
    20:00      お風呂から出る
    20:00~21:00 お手入れタイム・ゆっくり遊びタイム
    21:00      寝室に移動して、絵本を読む→消灯。私は寝たふり。
    21:10~     ことりは1人で暗闇で盛り上がる
              →①寝たふりのつもりの私が力尽き、ことりもあきらめて寝る(覚えていないけど・・)
              →②盛り上がりすぎて結局その後大泣き。授乳して寝る。


    方法としてはそんなに悪くない気がするんですけどね。
    ①も②も、私は1時間近く渾身の「寝る」演技(時に本気)を続けているため、
    結構疲れます。
    日に日に演技が磨かれているので、
    いつの日か「紅天女」のオファーが来るかもしれません。



    神様からのお手紙は、本当はママiランドさんのアンケートです。今回、記事投稿の依頼をいただきました。

    アンケートは簡単に投票できて、結果がリアルタイムに見られます。
    結果(11月30日現在)では、21~22時が40%近くと一番多かったです。

    あれ?
    意外に遅いかも?ことりと同じ位です。
    きっと、全国各地に寝たふりで一生懸命こどもを寝かそうとしている、
    紅天女候補のライバルが大勢いることでしょう。。。

    負けなくてよ。



    ↓ひっそり参加中♪クリックお願いしま~す
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

    アルバム作りは早く始めるべきですね 

    友人が遊びに来るまでの間、
    ことりのファーストスクラップブッキングのミニブックを仕上げていました。

    091129_02

    生後4ヶ月頃、かわいかったなぁ・・・(すでに過去形)
    働きかけるとにこにこ
    歯も髪もないのに、どうしてこんなにかわいいんだろう。
    赤ちゃんって不思議な生き物だなぁ。

    作り始めて思いましたが、
    時間が経つと、コメントにリアリティがなくなります。
    もっと早く作り始めればよかった。

    ことりの初めてのアルバム、
    ステキに作りたい、と理想が山のように高く積み上がっていくのと、
    デジタルフォトフレームがあるから急がなくていいなー、と先延ばししていたのとで、
    今頃のスタートになってしまっていたのでした。

    いや、でもことりの人生まだまだ始まったばかり。
    思い直して、張り切って次の準備を始めました。

    091129_01
    無印良品のノートとマスキングテープ。
    マスキングテープは手でラフにちぎってぺたっと貼るだけで
    アルバムがぐぐっとかわいくなります。
    今お気に入りアイテムです。


    091129_03
    あれっ、時間が戻ってしまったのかしら。
    私にしては完璧に片付けた部屋が、また散らかっています。
    犯人はすでに次の部屋に移動して、私のお菓子ストックを次々にかごから取り出しています。

    そのお菓子、ちょっと高級なので、お父さんには内緒にしてね。



    ↓ひっそり参加中♪ クリックお願いしま~す。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

    初パスタ☆ 

    ことりの手づかみ食べ流行は相変わらず。
    付き合ってご飯を作っていたら、
    最近マンネリ化&イマイチ垢抜けない気がします。

    はっ、ことり、確かあなた、
    瑛太か松山ケンイチを目指していたはずじゃなかったの?

    091127_01
    「えっ?そうなの?」

    そうよ。
    毎日芋や大根の角切り煮ばっかり食べている場合じゃないわよ。
    よし、今日は予定もないことだし、
    ちょっとオシャレランチにしましょう。

    というわけで、初のパスタです。
    オシャレ=パスタ
    というところが、安易な気もしますが、よしとします。


    091127_02
    ミートソースのパスタ

    ニンジンとタマネギをみじん切りにして炒めて、
    挽肉とトマトを加えて、さらにケチャップで味を付けて
    ことことことこと
    ことことことこと
    ことことことこと
    ことことことこと
    ・・・・・・・・・・・

    最初の炒めが不十分だったので、ニンジンとタマネギがなかなか柔らかくならず、
    1時間近く煮込みました。

    パスタの教訓覚書
    1.ニンジンやタマネギは大きめに切って柔らかくゆでたもの(冷凍ストックしておく)を
    使った方が絶対早い。
    2.大人もパスタにする場合でも、別鍋でパスタをゆでねばならない。

    2.は、私のランチもパスタにすれば、簡単かと思ったのですが、
    パスタは塩多めでゆでるため、結局大人とこどもは別鍋でゆでなければ
    ならず、ちっとも楽ではなかったのでした。


    ちなみに、私のパスタ(ほうれん草と牛肉、ゆず風味のオリーブオイルを添えて)
    091127_03


    オリーブオイルは昨日長谷のフレッシュオリーブさんで購入したもの。
    スペイン産のオリーブを急速冷凍して輸入し、
    その都度解凍してた搾っているそうです。
    さらりとクセがないので、
    お皿によそってから、ふわりと回しかけました。

    店舗では量り売りもしていて、オンラインショップも見やすい作りです。
    ついでに、お店にいるおねえさんもかわいらしい方でした。

    ふふふ、ことりのミートソースよりも断然おいしそう。
    悔しかったら、早く大人になりなさいね。


    091127_04
    ご満悦

    よかった。
    ことりもおいしかったみたいです。
    顔が四角くて、
    パスタというよりは、ペヤングソース焼きそばみたいですが。

    そういえば、後頭部のはげが治りました。
    1歩、瑛太に近づいたようです。
    おめでとう。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    長谷寺、やりますね。 

    おっ、今日は暖かい。
    ことりは今日も昼寝する気配がないし、
    行っちゃいましょう、鎌倉へ。

    紅葉と海の眺めが楽しめる、
    大好きな長谷寺を目指すことにしました。
    日本男児として、日本の秋を知ってもらわねば。

    階段が多いお寺の敷地内に行けるように、
    エルゴで行きましたが、
    長谷寺には、ベビーカー置き場もおむつ換えができるトイレもあって、
    ベビー連れでもとても行きやすい場所でした。

    やるね、寺。

    091126_01
    紅葉は少し早めでしたが、きれいに色づいている場所もありました。

    091126_03
    ことりも、日本の秋を満喫しているようです。
    これ、ウメモドキっていうんですよ。



    091126_02
    海はいいねぇ・・・
    眺望の散策路からの眺め。

    091126_05
    波打ち際まで行ってみました。
    初めての海。
    はしゃいでいます。
    エルゴだと写真が撮りづらく、全部こんな感じですが。



    091126_04
    なごみ地蔵さんと一緒に。似てる?
    ただし、手前の地蔵さん(ことり)は、
    最近いたずらが過ぎて、私はあまり和めませんが。



    疲れたのか、夜は久々に20時台に寝てくれました。
    091126_06
    買ってきたオリーブオイルをパンに付けて、
    ワインと一緒に。
    パンがことり用の食パンで、ワインがこの間料理に使った残りなのが
    残念ですが、それでも久々のワイン、嬉しいな。

    母乳生活も11ヶ月ともなると、
    こんないい加減なことも時々はできるようになっております。

    にほんブログ村 子育てブログへ


