* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    TDL3年分 

    2012年3月3日 ことり3歳2ヶ月


    ことりが生まれてから、毎年真冬に訪れている
    TDL。

    120303_06

    でも、このブログには何の記録もなし。


    だって、1歳なりたてのTDLでは、
    ジャングルクルーズに並んで、やっとやっと順番がきたと思ったら、
    寝ていたし。

    120303_02



    2歳なる少し前のときは
    すべてのものがおそろしかったし。

    120303_03


    3歳になって間もなくのTDL。

    一番楽しかったのは、
    「京葉線」
    とのことだけれど。
    (今年は初めて電車で行ってみました。)

    そして、パレードよりも
    「あっ、お月様!」
    と、空に出た月に喜んでいたけれど。


    それでも、初めて「こわくなく」色々な乗り物に乗ることができて。
    おおっ、楽しくなってきたのかな、
    と思うことができたのでした。


    トムソーヤ島でにこにこして走り回ったり。

    120303_08



    怖がるだろうと思いながら、知らん顔でホーンテッドマンション
    に乗せてみたり。

    120303_07


    3年連続乗っているテッパンは
    やっぱりイッツ・ア・スモールワールド。

    120303_01
    ほっこりします。


    家族が揃って、何も用事が入らなくって、ゆっくりできる時間に、
    ただごはんを食べるだけでも
    にこにこにこにこしている息子。


    外に出て、土とか緑とか風などの自然と仲良くなること。
    ごはんとかちょっとした工作とか、ものを作ること。
    普段の暮らしで大事にしていることはそんなことだけれど、

    時々行く夢の国もいいものだな、

    と思ったりもしたのです。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 家族でお出かけ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    おとこのこのひなまつり 

    2012年3月3日 ことり3歳2ヶ月


    ことりは息子ということで、さすがに雛人形は持っていませんが、
    毎年ささやかにお祝いしているおひなまつり。

    今年は、
    ひしもちに見立てたお寿司を作りました。

    120303_11

    一応、三層の押し寿司風になっているのです。

    緑(下):あおのりごはん
    白(まんなか):酢飯そのまま
    ピンク(上):鮭ごはん
    トッピング:いくらときゅうりで桃のお花
    縁のお雛様:ハムの顔、のりのお顔パーツ、きゅうりの小物

    覚書のついでに、その他のメニュー
    ・ハンバーグとこふきいも
    ・青菜とお麩のお味噌汁
    ・ひなあられと甘酒


    ことりの興味はいくらに集中。

    保育園で作ったお雛様をダイニングテーブルに飾って、
    お歌をうたってみましたが、

    120303_13


    やっぱりいくらとひなあられに集中。

    今更ながら、ことりは男子なんだなーと思い、
    なんだかおもしろく思います。

    おひなさまよりいくら。
    まだ、ごはんはだっこでやっと食べている感じだけれど、
    きっと近い将来は、
    ハーブや盛り付けよりも、「肉っ!」
    ってなるんだろうね。


    120303_15
    ワインとジュースでかんぱいっ!


    そういえば、先週ストライダーで近所の公園に遊びに行ったとき、
    見ごろになってきた梅の花を
    「見て♪」
    て言ったら、
    「あれでしょ?さっきみた。」
    とこころここにあらずな感じで、
    私の横をぴゅーっと駆け抜けていったっけ。

    120303_10


    120303_09

    あまり「男の子だから・・・」
    って決めつけておもちゃや衣類を選ぶことはなくて、
    家にはおままごと道具もピンクの衣類も普通にあるし、

    一時
    「ことりくんはおんなのこ」
    って言いながら、私のアイシャドウをまぶたにぬっていた時期があったけど、
    やっぱり男の子なんだなーと思う、

    3歳のおひなまつりの日。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    初めての作品展 

    2012年2月19日 ことり3歳2ヶ月


    保育園で、初めての作品展がありました。

    120219_01


    すべてのものを運び出した保育室に、
    5月からの毎月の作品が展示されていました。


    手形や足形を別のものに見立てたり。

    なぐり書きした紙を使って季節の絵にしたり。

    120219_03


    何でもやってみたい!2~3才児のきままな作業結果(←これはこれで好きです)を
    誰にでも示せる<作品>にする保育士さんはすごい。
    時には、わーっと思ったり、えーっと思ったりしたことでしょう。
    先生方、ありがとうございました。


    わくわくして作品を見たり、
    友達に会っては楽しくおしゃべりしている私に比べて

    休日になぜか保育園に連れていかれたことりは、いつもと全く違う流れに、終始困惑。
    ほぼ1口も話さないで固まっていました。
    あらら・・・


    作品の持ち帰りがないことを少々さびしく思っていた息子の保育園でしたが、
    作品という形で、離れ離れの時間を知ることができて、
    そんなことが嬉しかった日。



    ランキングに参加しています。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    ママのいない朝に・・・ 

    2012年2月28日 ことり3歳2ヶ月

    朝6~7時に起きる息子。
    起きた時には、すでに私は出勤していることもしばしばです。

    インフルエンザの少しあと、
    体調が万全じゃないためか、朝起きて私いないと

    「ままがいい~」

    と泣くらしく。

    それを聞いて、私も涙…
    している場合じゃないよね。
    時代は平成。せっかく色々な技術が世の中にはあるのだから。


    ipadのカメラでぎこちないビデオレターをつくったり、


    録音できる小さなくまさんのぬいぐるみを
    ダイニングの私の席に座らせておいたりしてみました。

    120228_01


    喜んで見たり聞いたりしていると夫から報告を受けて、
    ふうっと、嬉しい。

    そして、風邪もすっかりよくなった最近は、
    にこやかに起きてくることが増えたようです。




    かわいいお値段だけに、音が割れやすかったりゆるいつくりだったりしますが、
    3才児が簡単&安全に再生の操作ができるのがよかったな。
    ミニギフトにもよさそうなので、もう一つ購入しました。

    最近食品・日用品しか買い物する時間がなかった私の、
    (生協と、週末にスーパーで済ませます。)
    ちょっとした楽しいお買い物。


    120228_02


    「ママがいい」
    今でこそするりと言えますが、
    前は
    「ママでいい」
    でした。
    悪気はないんでしょうけれど、なんかひっかかるー。
    私は、
    「ことりでいい」ってことはなく
    いつでも「ことりがいい!」んですよ。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    夜あそび 

    2012年2月24日 ことり3歳2ヶ月

    金曜日の夜。

    19:00に歯科の予約を入れて、
    保育園からそのまま、すぐ近くの歯科で定期健診。
    そしてそのままお隣りのコーヒーショップで夜ごはん。

    2人でそれぞれドリンクとサンドイッチをとって、
    ケーキを一つオーダーして半分(というよりは早いもの勝ち競争)しました。


    久しぶりに2人で夜あそび。

    いやぁ、
    ご飯を作ることも片づけることもしないのって、いいねぇ。
    家もすぐそこだし。

    これが終わったら次はこれでその次は・・・
    というぐるぐる頭から解放されて、
    2人で、本当にのんびり夜ごはんを食べました。
    色々はほったらかしての外食・・・
    これは、今後もありだなー。

    前回の夜の外ごはんは、夏だったな。
    保育園の帰りが遅くなったので、
    えいやっと暑い空気を吹き飛ばすように
    自転車を走らせてかっぱ寿司に行ったんだっけ。



    保育園から帰るとき、
    そっと私の耳元で、
    「帰ったらぎゅーしようね。保育園ではあんまりぎゅーしないんだ。」

    なんて、ちょっとかっこつけているのに、
    お店では
    「ぎゅーしよ」
    と、甘え放題。


    春だねー。

    空気も、私たちも。


    120224_01
    下方から怪しい影(私)が・・・


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

