* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    進級&入園式 

    2012年4月2日 ことり3歳3ヶ月

    進級&入園式でした。

    120402_01


    ぽかぽかといいお天気。お式日より。
    私たち、1年がんばったからいい日になったね。
    と、嬉しくなるような日。

    お話と担任発表、写真撮影、お返事、お歌と楽器の演奏などを行いました。


    入園児の涙や、保護者の方の緊張したお返事、
    年長児さんの立派なご挨拶と楽器の演奏は
    ほろっと気持ちが動きます。


    でも、幼児クラスに進級することり&クラスメイトは
    組織的ないたずらに励んでおりまして、
    スライド上映中に一人が立ち上がって自分の影が映ることを発見すると、
    皆、我も我もと立ち上がり、
    先生に叱られてさらに大盛り上がり・・・
    先生方には申し訳ありませんが、
    1年で寝食を共にして、みんなが<仲間>になれたんだなぁ、と
    花で仕切られたパーテーションの後ろから、
    ふわりとした温かい気持ちで見守るばかり。


    120402_02


    今年は幼児クラスへの進級のみなので、
    ラフなスタイルでいいかなぁと思ったけれど、
    園の室内には紅白の幕が張られ、壁面いっぱいのかわいらしい装飾、
    先生方は全員パステルカラーのかわいらしいスーツを着用して
    昨年度の開園&入園式よりも<お式>色が強くなっていました。
    あらら。
    私はそれなりのワンピースを着たけれど、
    ことりは比較的新しいきれいな色の普段着だったので、
    来年はもうちょっとおでかけっぽい服装にしたいと思います。
    ちょっとした<正装>をすることも、今の生活の楽しみの1つになるといいね。


    この日は原則保育がない日だったので、
    お式の後は、一緒にランチを食べたり図書館に行ったり、電車でお出かけをしました。


    1年間がんばったことり、進級おめでとう。


    このブログでできたおともだちは、もうすぐ幼稚園入園の人も多いかな。
    みんな、おめでとう。
    楽しい1年になるといいね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    フルタイム勤務ママと保育園児1年目のタイムスケジュール 

    2012年4月1日 ことり3歳3ヶ月

    私はフルタイム勤務に復帰して、
    ことりは保育園2歳児クラスに入園して、
    激動の1年が終わりました。
    未だ私は慣れることがなく、
    日々の仕事と生活動作の効率化を試行錯誤する毎日です。

    私たちの1日の過ごし方はこんな感じ。

    フルタイム勤務ママ&保育園1年生の私たちの思い出として、
    また、これからの暮らしをよりよくしていくための客観的なふりかえりとして、
    記録しておくことにします。


    4:00 起床。水分をとって、ストレッチとアロマで身体と心を整えて。
    ~5:30 プライベートや持ち帰った仕事
    ~6:30 保育園の準備、身支度、家事。早ければことりここで起床。
    6:30~7:30 通勤。電車で仕事
    7:30~17:30 私仕事。8:45 ことり、夫と登園
    17:30~19:00 通勤。電車で仕事。お迎え
    19:00頃 帰宅
    19:00~19:30 2人で手を洗って、お風呂のお湯を落として洗って、お洗濯第一弾、夜ごはん作り
    19:30~20:30 夜ごはん、デザートタイム
    20:30~21:30 お風呂、お手入れ。お洗濯第二弾セット。
    21:30~22:00 遊んだり寝るお支度をしたり。
    22:00 絵本を選んで寝室へ、照明のお休みタイマーセット
    22:30 絵本を読みながら、私が先に眠ってしまう確率99%。明日も元気に。。。

    これはうまくいったときの日。
    今年度はもう少し出勤を早めて、
    その分仕事の持ち帰りを減らせるといいな。
    見直すこと、色々ありそうです。


    息子と一緒の3時間。
    慌ただしくも愛しい時間。

    新しい年度も大切にしていきたいです。


    120401_01
    実家の杏がきれいに咲きました。
    お母さん、早く元気になってね。


    120401_03
    従兄と。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    年度終わりは2人時間で 

    2012年3月30日 ことり3歳3ヶ月

    今年度最後の平日。
    息子が再び熱を出しました。

    まだ流行っているインフルエンザB型か?

    ホームドクターの小児科にかけこみましたが、
    結果は陰性。
    扁桃腺が大分腫れているとの診断でした。

    今週から幼児のクラスで過ごしているので、
    多分疲れてしまったんだろうな。
    息子の園は幼児クラス(幼稚園の年少~年長)は、
    全員一緒に過ごす異年齢クラスなので、相当大きい環境の変化だと思います。
    にこにこ楽しそうだし、<おにいさん>として張り切ってはいたけれどね。

    年度当初にヘルプで入ってくれた保育士さんと、幼児クラスで再び出会い、
    「ことりくん、おともだちがいる遊具で<普通に>一緒に遊べるようになりましたね。
    4月のことを思い出して嬉しくなっちゃいました。」
    と。
    園からはっきり聞かされてはいなかったけれど、
    やっぱり園でも、最初はおともだちの中にはいっていけなかったんだね。
    私と一緒に公園に行っていたときのように、
    「じゅんばんばん・・・・」
    ってつぶやきながら、おともだちが誰もいなくなるまで待っていたのかな。


    年度末最後の平日は、休みをとって、
    ことりと私のごほうびおでかけをする予定でしたが、
    ゆっくりの日に変更。
    約束していた友人に、朝一番でお詫びの連絡をいれました。

    120330_01
    最近の愛読書は、鉄道ファンのバックナンバーです・・・


    元気だけれど、それでも熱は39度台まで上がったので、
    ただただ、2人で一緒にゆっくり。
    病院に行く途中の薬局で処方された薬を買って。
    途中のお魚屋さんでお惣菜を買ってそれを夜ごはんの中心に。
    ことりの分だけちょっと作って。


    「ままー、ここ(隣り)に座って。」
    「一緒に○○しよう。」
    「ことりくんより先に行かないでね。」

    1日中、こんな感じ。

    普段は自分から私にくっついて動いていて、
    私に○○して、ってことはほとんど言わないのに。

    ことり、普段は私に気を遣っているんだね。

    小さな子にこんなに気を遣わせてしまっていること、
    切なくなってしまいますが、

    なるべく「ごめんね」って思わないようにしようと思っています。
    日々の時間の少なさだけでなく、他にも気にしている現状はあるのだけれど、
    そんなことを申し訳なく思ってしまうと、
    親が自ら「かわいそうな子」にしてしまうように思うから。


    夜遅くなって、息子の熱は少し下がりかけてきたみたい。
    こんな時ばかりは息子が眠るまでみつめていようと思いましたが、
    しまじろうを読みながら、いつものように私が先に眠ってしまいました。


    ごほうびお出かけはできなかったけれど、
    ずっとずっと一緒にいた時間、
    これはこれで思い出に残った、年度末の1日。

    120330_02
    大好きなミモザを飾りました。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    miyamaのマグカップと2人時間 

    2012年3月29日 ことり3歳3ヶ月

    夫も私も、出勤時間を少し遅らせることができた日。

    地域の行事に参加するので早く登園してくださいと言われのたで、
    ことりだけはいつも通りの出勤(登園)。

    今日は私が<ふつう>の時間に息子を保育園に送り、
    (時々私が送るときは、開園同時7時にしん・・・とした園に、
    それでも放り込むように大急ぎで送るので)

    夫と2人でコーヒータイム。

    120329_01


    先日購入したmiyamaペリートのマグカップにコーヒーを注ぎ、
    ホワイトデーにもらったゴディバのチョコを一緒に食べました。

    日常的なものほど気にいったものが欲しくて、
    2年くらいずっと探していたマグカップ。
    やっと気に入ったものに出会いました。
    青みかかった綺麗な白色と、
    正円をふわりと崩したようなオーバルの形が何とも言えず、
    夫もひそかに気に入っていたらしい。
    ことりとのばたばたっとした日々でまた壊れちゃうかもしれないけれど、
    それもそれで、歴史ということだろうね。
    (でも、毎日大事に使いたいと思います。)


    ごめんよ、ことり不参加で。
    でも、こんな落ち着いた2人時間は3年3か月ぶり。

    今よりも数年前、ことりのお昼寝中にコーヒータイムを
    したこともあったけれど、
    今よりも小さな息子がベッドから落ちないか、
    それよりもいつ起きてくるかわからないし、
    寝ている間にやってしまいたいこまごました仕事があるしで、
    なんとなく落ち着かなかったものね。

    息子は園で朝のラジオ体操をして、
    コートのファスナーを、
    「チャックやってください」と先生にちゃんとお願いして、
    お外に向かうことでしょう。
    (とても楽しかったみたいで、もらった記念品を嬉しそうに私に見せ、
    キャラクターの名前を言って大笑いしていました)


    出勤前の1時間。
    年度末のごほうびのような、こんなゆったりした時間。


    120329_02
    父と息子の朝時間をちょっと見ることもできました


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    はるのかまくらデート 

    2012年3月25日 ことり3歳3ヶ月


    はるのかまくらデート。

    120325_04


    ことりのデートのお相手は、
    ちょっとおねえさんな同級生のおともだちだったり、
    ママだったり、
    横須賀線だったり。

    120325_06



    私も久しぶりの友人と会うことができて、
    楽しい1日となりました。

    120325_05


    こんなコース。


    ○ときめきの横須賀線



    ○こまち通りお散歩&お買い物

    ・茶近(小町通りのドライフルーツのお店)でたくさんいただいて試食&いろいろ購入
    ・SEITA PLUS
    ・創 加満久良
    ちょっぺ~でプラレール見学とことりの靴下など購入。



    bowlsでランチ

    120325_01


    前に行ったのは、ちょこっととりわけのころだったから久しぶり~
    こども用の丼のカレーがおいしくて嬉しい♪
    安心して、私もことりに分けることを気にせず、
    自分の好みだけで自分のごはんをオーダーできました。
    キッズプレートって、あれれ・・・ってことも結構あるだけにね。




    ○鶴岡八幡宮

    120325_02


    鯉にごはんをあげて大盛り上がり。

    空いているところで手をつないで走ったり、

    なんとかごっこをしたり、

    屋台のいちごあめをおやつに食べたり。

    120325_03


    「お魚(にごはんをあげる)楽しかったね♪」
    とにこにこなこどもたち。
    そんなシンプルな喜びを一緒に感じながら、砂利道を歩きました。



    ○小町通りお散歩&お買い物。

    器など重いものは帰り道で購入しました。
    鎌倉ニュージャーマンでお土産のお菓子も。



    ○ときめきとまどろみの横須賀線♪

    120325_07


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

