* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳のこどもの日に、お父さん作の電車Tシャツ 

    2012年5月5日 ことり3歳4か月

    3歳のゴールデンウィークとこどもの日。

    夫から息子にプレゼント。
    湘南新宿ラインと横須賀線Tシャツを作ってくれました。

    みどりのシャツで。
    120505_05

    120505_06

    Tシャツがくしゃくしゃになっていることだけが、残念。


    こちらはカーキ。
    120505_03

    120505_04


    普段ちょこちょこことりとお絵かきをしたときに、
    自分で描いて気に入ったものをファイリングして、
    時々ことりと一緒に観たり、
    スキャナで取り込んで、Tシャツにしてみたりしている夫。
    さらりと描けていいなー。
    ことりの作品じゃなくて自分の作品をファイリングしているあたりが、
    おもしろく、自分中心だなーと、今気づきました。

    無印良品の無地のオーガニックコットン半袖Tシャツをアレンジ。
    今無印10%オフ期間でよかったー、なんて思っていたら、
    銀座店で3枚以上で20%オフと嬉しいお知らせ。
    迷わずみどり、カーキ、白の3枚を購入しました。
    後の1枚のアレンジ担当は私なので、
    ことり、気長に待っていてね。


    これで作りました。色の濃い衣類にもきれいに付けられるし、
    お洗濯にも強いので、常備しています。





    さらには、妹からのお土産。京浜東北線。
    中にはクッキーが入っています。
    こどもだましじゃないのよねー。さすがJR。
    中のクッキーも電車の形で、さくさくおいしい。

    120505_08


    夜になると熱が38~40度弱出る日が続いていますが、
    昼間は全くなく、元気。

    今日はストライダーに乗って、お散歩がてら、
    近所の和菓子屋さんに柏餅を買いに行きました。


    120505_07
    Tシャツ、早速着てみましたよー


    久しぶりのお外、嬉しかったね。
    そして1時間程度の外遊びで疲れてしまったみたいです。
    病院では、風邪だろうけれど、
    目も喉も鼻も肺も炎症があるとのこと。

    いつもよりもさらにぎゅっとくっついて、
    元気をチャージ!

    これを超えると、きっとまた一つ強くなるんだよね。
    がんばれ、ことり。

    えらいぞ。
    進級したり入園したりでがんばっている、
    2008年度生まれのこどもたち。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: ハンドメイドと素敵な育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    ほんの少しのゆとりと息子の発見 

    2012年4月26日 ことり3歳4か月

    ちょっと前の日記・・・


    浴室ではだかんぼのまま、
    じいっと立ち止まって下を向いていることりに、
    「どうしたの?早く洗わないともっとお風邪になっちゃうよ。」
    と、伝えようとしたら、

    満面の笑みで
    「動物さんみたいだねー」

    浴室のタイルの溝に水が溜まった跡が、
    頭と胴体と四肢がある、動物みたいな形。

    気づかなかったな。
    タイルは、汚れていないか、汚れが落ちたかどうかという視点でしか、
    じっと見たことがなかったから。

    「早く」って言わないでよかった。
    ことりの発見を見落とさないですんでよかった。

    GWあけるとわーっと忙しくなる気配を感じつつも、
    少しだけ余裕のある今日に感謝の日でした。


    120426_01
    4か月前のことり。
    この日は空に何を見つけていたのかな。




    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    病気の息子と働く私 

    2002年5月2日 ことり3歳4ヶ月

    今年のゴールデンウィークは
    夫とことりは9日連続のおやすみ。
    私は、暦通りの勤務+祝日に仕事関係の外出1日。

    ことりは夫と過ごしている連休合間の2日間は、残業のチャンス。
    GW明けのどどっと忙しくなる時期に備えて、
    少しでも仕事を進めておきたいのでね。

    そして家では、家の中でゆっくりしたり、
    遠くないところにきままにお出かけしたり、
    双方の実家に帰ったり、
    という計画でした。


    連休イブには、
    <4月がんばったね、おめでとうのパーティー>だね、と、
    いつものごはんにことりはりんごジュース、私はワインクーラーで乾杯したり


    市販のロールケーキで簡単なこいのぼりおやつを作ってみたり
    と、ハッピーな滑り出し。

    120502_01
    マスキングテープを直接お皿に貼って、吹き流しなどを作ってみました。
    ちょっとにぎやかになっていい感じ。


    でも、休みで安心したのか、
    ことりの体調はとても不安定で。

    ことりと思いっきり走り回るつもりで、
    軽い軽いジップロックの保存容器にお弁当を詰めて動物園に向かう途中で、ことり嘔吐。
    「おえってなっちゃう・・・」
    と涙目の息子を、抱きしめて家へとUターン。

    120502_02


    実家に帰ろうとした日には、39度台の発熱。
    そのことを知って帰宅したのは、日付が変わる少し前の時間。

    目を覚ましていた息子は
    「あのね、ことりくんね、ごはんぴゅーんってすごーく早く食べたんだよ。」
    「まま、遅かったね。何の電車がとまってたの?」
    咳をするたび律儀に手で口元を抑えながら、
    ぽわーっとした赤い顔で、にこにこしながら一生懸命話すのを
    うんうんと聞いた後、

    今日はゆっくり眠ろうね。
    と、小さな明かりを1つ残して電気を消したら
    「あー、ママが見えなくなっちゃったね」
    私からはことりの顔が見えていたので、
    暗順応も発達による機能で、3歳くらいだとまだ完成していないのかな、
    と素朴な疑問を感じながら、
    でも何よりもそんな息子が愛しくて、
    「あ、見えた」というまでの1分くらい、頭をなでながらお話をして、
    触れることと聞くことで、私がここにいることをことりに伝え続けました。


    振り返ってみると、4月の週末は病院通いが多く、
    多月の半分位は抗生物質を飲んでいたんじゃないのかな。
    お休みの間に心も体も休めて、元気になろうね。

    120502_03


    こんなにも私を待っていた高熱の息子を置いての今日の仕事。
    1分の無駄もなく職場で過ごしていたかと問われると
    迷いなくyesとは言えないことへの葛藤もあります。
    でも、そうやって得た時間、明日につながるいい仕事をしよう。
    持ち帰り仕事も少々あるけれど、
    息子が起きている時間は、一緒にいる時間を大切にしよう。
    しょっちゅうこんなことを思っているように思いますが、
    改めて書くことで自分に確認しています。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    こどもエプロンを作りました 

    2012年4月18日 ことり3歳4ヶ月

    こどもエプロンができました。
    嬉しいなぁ。

    120422_01

    120422_02


    作りやすく、自分で脱ぎ着しやすそうなデザインを探して、
    こちら→☆を参考にさせていただきました。

    ありがとうございました。

    120422_03
    おたま持って~

    120422_04
    踊っちゃう~


    お料理を一緒にしていて、
    ことりのエプロンもあったらいいなと思いついて。


    デザインを考えること。
    布やテープを1つずつ選んで、
    しるしをつけて布を裁って。
    アイロンをかけて。
    縫って。

    新幹線と電車の布は、トアルさんが紹介されていた布に即決!
    隙間時間をみつけながら少しずつ進める一つ一つの作業は、
    どれも本当に楽しかったな。

    こちらで材料を♪
     


    これもいいなーと。
     


    家にいる時間は、通勤着の上にエプロンをしていることが多く、
    好きなスタイルです。
    私のエプロンも新しくしようかな。

      


    ***

    ミシンを動かすのは、本当に久しぶり。


    ことりの保育園入園準備の時は震災の直後でした。
    入園の内定は出たものの、
    開園のための工事も止まってしまって、本当に園に入れるのか、
    そして職場には私が戻るポジションがあるのかわからない中での入園準備。

    でも命が、今があることに感謝し、
    私にできるのは、とにかく気持ちも含めて前に進むことだと思いました。

    照明をギリギリまで落として品物も少ない異様な雰囲気の店内で、
    あればよかったくらいの基準でタオルなどを探し、

    せめてできる節電のため、
    息子が寝ている時間に、
    お食事エプロンやループタオルをちくちくと手縫いでたくさん作りました。

    お食事エプロンは無事1年間使って、この春卒業。


    お食事を食べるためにエプロンを使っていたのが、
    お食事をつくるためにエプロンを使えるように、
    大きく、大きくなれたのだものね。

    作っているときの気持ちは、1年前と今日で大分違いますが、
    今日があることへの感謝は、今も変わらず続いています。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    新幹線の色鉛筆とパン耳のおやつ 

    2012年4月21日 ことり3歳4ヶ月

    ことりが真剣に並べているのは、
    新幹線の色鉛筆。
    妹からのプレゼント。ありがとう。

    120421_02

    ふたを開けてみて、1本1本の側面と上面に細やかに描かれた新幹線の絵に
    ことりと一緒に私も
    「わあっ♪」
    と言ってしまったほど。

    120421_01


    「がたんごとーん」

    「はやぶさとドクターイエローがすれちがいまーす」
    そりゃ、ごうかだね。

    「一番線、10分くらいでN700が参りまーす。」
    ずいぶんとアバウトだな。

    「連結してるんだよ。3両、5両編成です。長くないねー」
    ことりのスタンダードは15両編成らしいです。都心を通るからね。


    ミニプラレール的に遊んでいます。
    これはもう、もったいなくて削れませーん。





    結局、今日のお絵かきは、私の普段使いの無印の色鉛筆で。
    またしても咳+発熱のことり(でも元気)と一緒に家あそび。
    持ち方を何回か丁寧に伝えたら、上手に持って描けるようになりました。

    保育園の幼児クラス。
    おふざけしている子がいると、
    立ったり座ったりを何回も繰り返すように厳しく指示されたり、
    食べ終わるまでスプーンを「皿、口、皿、口」と号令とともに移動する指示を受けるようです。
    この方法には大きな疑問を感じますが、
    直接得た情報じゃないので、ちょっと様子をみよう。
    「50音」「いろは」「数唱」など、教わったことを家で嬉しそうに披露したりもしているし。

    ことり、まじめに取り組んで、きっと疲れるんだろうな。
    私もまじめだからね。なんかわかるよ。


    120421_03

    パンの耳で簡単おやつ。
    なたね油でささっと炒めて、きび砂糖ときなこをまぶしました。
    あまり油を感じず、やわらかい甘み。
    今週はケーキ等スイーツ三昧だったから、
    今日はこれくらいがちょうどいいみたい。
    とは言っても、食欲は普通の息子と一緒に、ついつい食べてしまいます。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

