* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2回目の親子遠足 

    2012年6月2日 ことり3歳5か月


    2回目の保育園親子遠足がありました。


    集団ゲームは大好きな電車のゲームなのに、
    しょんぼりと私にくっついている息子。

    でも、私は覚えているぞ。
    去年は解散してからもおともだちがいる遊具はまだこわくて
    完全に一人になってからにこにこしていたのに、
    今年は、解散をした後、お友達とにこにこ嬉しそうに遊んでいたものね。
    おともだちとの会話の様子は家でよく話しているけれど、
    おともだちに自分から話しかけている姿を初めて見ました。
    話題が唐突過ぎて、・・・となっていましたが。
    (3歳くらいは、相手がその話題をどれくらい知っているかを推察して
    話すのはまだ難しいので、こんなことって結構あります。)


    2回目、3回目という繰り返しはいいものですね。
    1つのできごとに対して、私がもっていた記憶やイメージが
    ふくらみ、大きく育っていきました。


    自分の親でなくてもどんどん周りの大人を巻き込んで遊ぶお子さんのように
    ぱっと目立つタイプじゃないけれど、
    「だってママが好きなんだもん♪」
    と言いながら手をつないで家じゅうを練り歩く息子は、日に日に愛しい。
    お弁当作りに格闘して、少々遠足に遅刻したのに(ことりはちゃんと行きました)、
    母ってだけでこんなに好かれるとは、なんてことでしょう。


    120602_01
    おともだちからキャンディーをもらい、嬉しすぎて変な顔。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    thread: 保育園の生活 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    安曇野の旅の記録2 

    2012年5月20日 ことり3歳5ヶ月

    昼間は暑かった安曇野。
    朝はひんやり。

    いつもと同じく朝4時に目覚めたので、
    明るくなるのを待って、朝の散歩にでかけました。

    120520_20212223


    宿泊したのは安曇野穂高ビューホテル
    お庭に出ると、散策路がありました。
    おさるがよくやってくるとブログにありましたが、
    今日はたぬきが猛スピードでかけぬけていました。


    この道がとても気に入って、
    お風呂と朝ごはんの後に、みんなでもう一度。
    大人がゆっくり歩いて1時間弱の道。
    ことりは終始楽しそうに歩いたり走ったりして、
    小さな水の流れを、石に乗ったりジャンプしながらちゃんと超えました。
    よしよし、そろそろ高尾山か等々力渓谷あたりにも行けそうだな。


    ゴールは水が豊かな渓谷でした。

    120520_24


    見たことのない大きなありに夢中になりました。
    水たまりにいるミズスマシも面白かったよね。
    みんながお買い物をしている間(散策路でのことではないです)、
    2人で大きな水たまりの横にビニール袋を置いて座り、
    虫トークと楽しいねトークをしながら、内緒のおやつを食べました。
    広ーい道の真ん中でなぜかこちょっとくっついて座っているのが不思議なような幸せな時間。

    120520_25

    120520_26



    そうそう、夜は母のお誕生日パーティーでした。
    レストランでお食事。
    ごはんは懐石で量が多いとのことだったので、
    ホールのケーキはお部屋に運んでもらいました。
    ことりのごはんを別にオーダーしましたが、
    結局レストランでも全部抱っこで食べさせて~のごはんだったので、
    ことりの分はいらなかったかも・・・


    夜が早い私は、盛りだくさんのお料理とワインで早々に気分がよくなり、
    2次会(お部屋でケーキ)のころには、すでに意識半分は夢の世界に・・・
    この日、ことりはお部屋のお風呂で中から鍵をかけてしまい、ちょっとした騒ぎになったのですが、
    (お部屋の鍵だのスプーンだのナイフだのコインだのいろいろ使って、家族で解決)
    このブログを書くまで、忘れていました。
    出てこられてよかったね。


    120520_171819



    帰りのあずさでは、妹と夫とことりは夢の中~
    母とビールで乾杯しながら、小さな母子女子会をしました。
    何と、マラソンを始め、誕生日記念に出場する大会も決めたとのことです。やるね!

    120520_31


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    thread: 家族でお出かけ | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    こども三角巾をつくりました 

    2012年5月30日 ことり3歳5ヶ月

    今日から保育園で<食育の指導>が始まるとかで、
    (おにぎりを作るらしいです)

    息子の三角巾をつくりました。

    120530_01.jpg



    裏からみたところ。

    120530_02


    布を三角に切って、
    周りをがーっと塗って
    角を少し折ってゴムを縫い付けたのみ。

    検索すると色々な作り方があったけれど、
    ま、簡単に・・・


    以前作ったエプロンと一緒に持って行ってみます。

    120530_03



    おうちクッキングも変わらず一緒に。
    母の日にもらったビタントニオが何とも簡単で楽しいのです。

    「ことりくんがつくってくれたの(ことりが混ぜて型に流したたいやきとかワッフル)、おいしい?」
    「まま、またこれ(ワッフル)つくってね」

    ホットケーキのレシピに菜種油をちょっと増やしてきな粉を加えたマドレーヌは
    ベビーカステラをさらに素朴にした感じ。

    120530_04





    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




    thread: ハンドメイドと素敵な育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    安曇野の旅の記録 

    2012年5月20日  ことり3歳5ヶ月


    母を祝って、安曇野へ。
    お天気にも恵まれて、
    楽しい、楽しい旅でした。


    120520_01
    3時間も乗ったのに、でもあずさとのお別れは悲しい。


    120520_02
    でも、駅は嬉しい。


    早起きの私たち。
    穂高駅に着いたのは、まだ11時前。
    1日遊んじゃおうね。



    すぐにしなの庵さんで電動自転車をレンタルしました。
    荷物預かりも、地図も、おいしいランチや楽しいスポット伝授も、
    チャイルドシート(前も後ろも選択可)もヘルメット(ことり用)も、
    日よけ用の麦わら帽子や軍手(大人用)も、
    みーんな用意してもらって、いたれりつくせりの快適な旅支度。
    (自転車のレンタル以外はすべてコストフリーです。)
    あまりの快適さと楽しさに、結局2日ともお借りしちゃいました。
    楽しい旅をありがとうございました。


    気軽に立ち止まったり周囲を見渡せる自転車って、いいなぁ。


    道は広く広く続いて、

    前には元気な母。

    120520_05



    後ろには北アルプスと妹。

    120520_06



    こんなに見通しがいいんだけれど、夫とことりはいずこ?




    お蕎麦屋さんでランチをして。

    120520_0304




    大王わさび農場にも行ってみました。
    わさび田のお水に足を付けていい場所もあったので、2人でどぼんと入りました。
    暑い暑い日だったのに、きゅっと冷たい、きれいなお水。



    わさびのアイスにチャレンジしたり、

    120520_0708




    農場奥は緑が多く人が少なかったので、探検に出掛けました。
    途中で蛇に出会ったりもしました。

    120520_091011




    有名な水車。

    120520_13

    120520_14





    その後、せせらぎの小道などいろいろ自転車で回り、
    帰り道は穂高川沿いの道を走りました。

    早春賦歌碑の近くには、
    木陰下のベンチや大観光地ではないわさび田もあって。

    よさそうなカフェを見つけたらお茶しようね~
    って言っていたので、
    ここでおやつとお茶をすることにしました。

    私的には、ここが今日のNO1♪

    120520_1516




    →安曇野市観光協会公式web


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




    thread: 家族でお出かけ | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    安曇野へ 

    2012年5月19日 ことり3歳5ヶ月

    週末。
    あずさに乗って、安曇野へ。

    母のお誕生日祝いと、
    ゴールデンウィークの分も楽しんじゃいたい、春の旅。


    120519_01


    水が

    緑が

    空が

    山が


    のびやかで、豊かで。


    もし、こんなところでことりと暮らすことができたら、

    もし、定時ににっこり帰れる仕事をすることができていたら、

    私たち、毎日のんびり仲良くしているのかな。

    今、ことりと2人くっついている時間を得るために、
    分単位で計算して動いて、
    それでもどうしてもときどきは、
    うんうんって返しながらも
    ことりのことばが頭の上を通り過ぎていく、
    そんな時間が無くなるのかな。

    ・・・と、考えてしまうほとでした。


    選択肢が多くて利便性の高い今の暮らしは、
    迷うことなく望んで得たものなのにね。


    今私ができること。
    心の中にこんな風景を作れるように、毎日を大事に暮らすこと。

    珍道中もあったけれど、家族がハッピーな気持ちで
    こんな綺麗な場所を訪れたことができたことへの感謝をもって、今日を歩んでいくこと。



    こどもと一緒の旅としてもとてもよかったので、
    ブログに少しずつ残していきたいと思います。


    120519_02


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

