* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    クロスステッチをTシャツに 

    2012年8月25日 ことり3歳8ヶ月

    できましたよー。
    息子が一番大好きな、電車のTシャツ。

    120825_02



    数か月前から、「刺繍をしてみたい」気持ちが盛り上がっていて、
    この夏、ついに挑戦。
    まずは、こどものころに母から教えてもらったことのある、
    クロスステッチをやってみることにしました。

    しかし、私のこども時代からもはや数十年。
    時代は進化しておりました。

    抜きキャンバスという網目になった布を使うことで、
    Tシャツとか普通の布にもクロスステッチができるとはびっくり。

    120825_03
    抜きキャンバスを使って、無印良品の真っ白いTシャツにクロスステッチをしました。
    さし終わってから、この網状の布をピンセットで1本ずつ抜いていきます。


    できあがったTシャツは、息子の運動会用に。
    今年の運動会、もしかすると仕事で応援に行けないかもしれないのです。
    せめてできる応援!の気持ちで、
    時に指をさして血を流してみたり、糸でTシャツを縫いこんでしまったりと、
    数々の失敗をしながら、Tシャツにワンポイントを入れました。
    応援に行けないのは残念だけれど、でも、Tシャツ作りは楽しかった。

    ことり、がんばれ。
    楽しく、真剣に、
    踊って、走って、歌うのだ。


    おまけ:早朝刺繍部、基礎練習の様子

    基礎連その1:かぶちゃん(飼っているカブトムシ)
    120825_05

    基礎練その2:ことりが愛してやまない横須賀線。しかし、ラインを間違える。
    (本当は、薄い黄色の太いラインが中心で、上下に紺の細いラインが入ります。)
    120825_04


    上記は大図まことさんの「かわいいクロスステッチBOOK」の図案を、色等一部アレンジしています。

    小さくて簡単な図案がたくさん。
    男性の作家さんだけあって、ビキニを着用した女性が映るテレビの図案があったりして、
    なかなかの楽しい衝撃です。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    thread: ハンドメイドと素敵な育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    かぶと虫との生活 

    2012年8月22日 ことり3歳8ヶ月

    この夏、

    家にカブトムシがいます。
    名前は、「かぶちゃん」(命名は私)

    実家近くのカブトムシが集う森から、
    1匹だけ連れて帰ってきました。

    最初は虫かごに入れていましたが、
    現在は家の中のアルテシマの木にて放し飼い。

    こんな小さな家の中に連れてこられてしまったかぶちゃんですが、
    ちゃんと昼は土に隠れて眠り、
    暗くなると木に登ったりして活動しています。

    夏は笹代わり、
    冬はお誕生日とクリスマスのプレゼントが置かれるツリー代わりと、
    我が家のシンボルツリーは、なかなかの働き者です。

    120822_01

    生命をもつものと暮らすのはなかなか気を遣うので、
    ことりが興味をもたなかったら自然に返そうと思っていましたが、

    仲間&子分ができたのが嬉しいようで、
    時に「かぶ!」とか、ちょっと威張って呼んだりしているのがなかなか面白い。
    決して触れないし、恐る恐る近づいているんだけれどね。


    120822_02
    ちょうど3年くらい前に作ったガーゼケット、今でも息子のお気に入り。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

