* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    4歳の母の日。 

    「まま、一週間いてくれてありがとう。」

    夜ごはんのとき、飲み物を注いでくれながらのむすこのことば。
    普段大したことをしていないママだと自覚しているだけに、いるだけでそんなふうに思ってくれる君がいることに改めて感謝。本当にありがとう。
    私だって、いてくれてありがとうって思ってるよ。
    ますます大好きだ。





    お手紙と鉢植えをもらいました。
    「まま、笑ってるね。」
    そうね。そして、相当丸いね。
    こどもは正直だな。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    明るい時間のお迎えに。 

    2013.5.9 ことり4歳4ヶ月

    この季節が一番好き。
    朝早く明るくなって、夕方もゆっくり陽が残る。

    いつもよりもほんの少し早く、
    まだ日のあるうちにお迎えに行けた日。

    いつものようににこにこして駆け寄ってきたむすこが言いました。

    まま、夕方に来られたんだね。
    いいこにしてたから早くお迎えに来てくれたの?


    って。

    復帰して3年目。
    なのに。こんなセリフを聞くと、まだぐっと心を掴まれるような想いになる自分がいる。

    どんなことりだって、
    本当は毎日早くお迎えに行きたいんだよ。

    16時ごろお迎えに行って、外でひと遊びできたらどんなにいいだろうって、いつも思っているよ。
    1日12時間近くも保育園で過ごすのは、ときにはしんどいよね。

    だけど、そんな気持はむすこに見せずに、にっこりすることくらいはできるようになりました。

    少し早くお仕事終わったよ。
    それと、これから夏になるから、太陽が長くお空にいるんだよ。
    だから、ママは明るいうちにお迎えに来られたんだよ。夕方に帰れて嬉しいね。

    そっかあ。

    むすこはあいづちをうって、いつものように走って行きました。

    こんな説明もわかるようになったのかな。





    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    4歳はゴールデンなおやすみでした。 

    はじめて、しまじろうの教材で1人で遊ぶところから始まった今年のGW。


    いいことば。

    いやぁ、遊びましたね。
    去年は幼児クラスに上がったショックのためか、連休といえば熱を出してばかりのむすこでしたが、今年は絶好調。

    前半は神戸で初めての結婚式とか

    USJとか。



    初めて小さなジェットコースターに乗りました。何事も経験です。


    後半は双方の実家へ。



    渋滞が苦手な私は電車で帰省したため、むすこはこの間に約15種類の電車に乗ることができて、それはそれは楽しいお休みとなったのでした。

    今回、ことりと私の妹がやっとこさ、仲良く一緒に遊ぶように(絶対的信頼をおいて遊んでもらおうとするように)なりました。
    出会いから4年と4ヶ月。シャイな2人。

    そんな妹の誕生日と
    こどもの日のお祝いと
    それから、もうひとつお祝いと。



    連休最後は、近所の公園でおともだちと偶然会い、もう親子して泥だらけになって遊んで、お昼ごはんも公園で。
    帰って一番にしたことはもちろんお洗濯と靴洗い。


    そんなわけで、こどもの日スイーツはスーパーのアイスケーキとなったのでした。折り紙のこいのぼりをみんなで作りました。


    お休みの間に、ちょっとむすこは強くなった気がします。幼児期のギャングエイジというか。くだらなーいことばっかりしていて、面白いです。



    お休みは終わり、いつもの生活へ。
    週の最初から
    「明日は土曜日?」と聞く、休みボケの息子。
    いや、願望なのかな?


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 6 | edit

    休日。 

    おいしいおこわ屋さんでかしわもちとのりまきを買って
    近くの公園に行ったら、

    山の上にたくさんのこいのぼりが泳いでいて。



    帰ってからむすこといっしょに作ったいちごのクラフティ。
    なかしましほさんの簡単でおいしいレシピです。






    予定のない土曜日。

    息子を急がせないで、ゆっくり見て、話を聞くことができる、
    大事な、大事な時間。

    したいこと、しなければいけないことは満載で、一度リセットしたくなるほどだけど、
    それでもこんな時間がないと、何のために生きて働いているのかわからなくなってしまうから。

    今年のGWも私は暦どおり。
    日月は大阪神戸に用事ででかけ、3日働いた後のGW後半は実家に帰ります。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    ひっそりと月誕生日&ワークその後 

    昨日は息子の月誕生日。

    もう、口に出してお祝いはしないけど、夜のデザートがちょっと豪華になります。
    昨日はチーズケーキにしました。

    デザートの後はワークの時間。
    1週間ちょっと続けてみたら、むすこが自分から
    「ちょっとワークしよっか。」
    と言うようになりました。



    そう言えば、園から帰ってのお片づけも、明日の持ち物の準備も、
    少し誘ってみたら、すぐに自分からするようになったな。

    すごい組み合わせのお着替えをコーディネートすることもあるけれど、
    (黄色のトレーナーと黄色ののびのびパンツとか。スエット上下みたい)
    それはそれでおもしろいから、任せてみたり。。。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    trackback: -- | comment: 0 | edit

