* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    レゴをくっつけられるようになりました 

    ピースが大きめで飲み込む危険が少ないことから、1歳半~対象のレゴ デュプロ。
    1歳のお誕生日に私の妹がプレゼントしてくれました。
    私が作って渡すと、分解に励んでいましたが・・・


    100212_05
    よいしょっと


    おー、くっつきました。
    すごいすごい。

    100212_06


    ことりのレゴの遊び方の変化です。
    1歳0ヶ月
    ・お誕生日にレゴやってくる
    ・ピースをケースに次々に入れる片付けをする
    ・でも、片付け終わると、すぐにざざーっと全部ひっくり返す
    ・作って渡すと、速攻で分解する
    ・飼育員さんのピースが気に入って、色々なところに隠してくる(食器棚とか)
    1歳1ヶ月
    ・分解した後に、左右の手にあるピースをじーっとみつめる
    ・くっつけようとする(できなくて怒る)
    ・くっつきました(←今日)


    息子に負けじと、なかなかハンドメイドできない私も
    作ってみました。
    ナノブロックのセキセイインコ

    100212_07

    携帯電話と比較してみましたが、
    1つ1つのパーツがとても小さいので、これは私専用。

    相変わらず、いわゆる?ハンドメイドはなかなかできなくて、
    ちょこちょこおやつやおもちゃを作るので精一杯ですが、
    何かできあがると、やっぱり嬉しい。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    強い男になりました 

    4月並みの暖かい日。
    窓を開けて網戸で過ごしていたら…

    あらら

    ことりが、網戸を開けて、ひとりでベランダに出ていました。


    100209_01
    バジル枯れてるよ。


    …知ってます


    手足は真っ黒ですが、とっても楽しそうなので、そのまま外に遊びに行きました。

    100209_02
    じゃあ、行ってきまーす


    芝生に座っただけで泣いていた数ヶ月前が嘘のようです。

    強い男になったねー。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    これとこれはぴったり合うんだ~! 

    ことりがついに発見しました。

    100202_01
    おや、これ(ふた)は・・・


    100202_02
    ここ(瓶の口)にぴったり合うではないですか。


    100202_03
    やったー!!!


    どうやら、瓶の口には瓶のふたがぴったり合うということに気づいたようです。
    1回ずつ拍手とハイタッチを私に求め、
    23時近くなってもきらきらと楽しそうなことり。

    事物と事物の関係性に気づくことで、
    道具を使うことや遊びが広がっていきます。
    スプーンと器、パズルのピースと盤など・・・

    1歳児らしくなってきました♪

    でも、そろそろ寝ようよー

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    1年前は地蔵でした 

    ここ最近、空白(ブログ更新をさぼった)の1ヶ月を
    さかのぼって書いてみたりしています。

    そうすると、今日のブログが書けません。

    ううむ・・・


    あまり関係ありませんが、約1年前のお気に入り写真。
    100128_01

    お地蔵さんです。

    今でもお風呂にはいると寝てしまうことが多いことりですが、
    (その後、私はゆっくり入れてラッキー♪)
    この頃ももれなく寝ていました。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    スプーンで食べました1 

    離乳食にも、大人のおかずにも便利な大根もち。

    軽く水気を切った大根おろしに片栗粉を加えて、
    桜エビを入れて、フライパンで焼くと
    もっちもちでおいしい。

    しかし、今日は失敗です・・・

    100128_01

    水気が多すぎて、フライパンでひっくり返せず
    ぐちゃぐちゃに。

    でも、ことりにはそれがよかったみたいです。

    100128_02

    もちもちなので、スプーンに乗せたらひっくりかえしても落ちません。

    スプーンを持ちやすいように置くと、
    自分で持って
    100128_03

    よいしょよいしょと、スプーンをひっくり返したり
    縦にしたりしながらも口へ
    100128_04


    100128_05
    うれしー。自分で食べたよ。


    けがの功名ってやつだね。

    「スプーンは口に入れるもの」
    とわかっていたけど、手と目の協応がうまくいかず
    落としてしまったりしてなかなか食べ物が口に入りませんでしたが
    これは成功!

    達成感のあるごはんタイムでした。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

