* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    trackback: -- | comment: -- | edit

    出張中に園から呼び出されて。 

    出張。

    数ヶ月前から計画を立てて臨んだ場。
    そして、外でランチをするほどの時間はないけど、移動時間におしゃれなランチを買って、職場に戻って食べることくらいはできそうだったので、
    それはそれは楽しみだったのですよ。


    でも、到着して10分で保育園からの呼び出し。

    500回くらい謝って直帰して保育園に迎えに行ってみれば、

    元気すぎて隔離部屋では遊んでいられなかったそうで(熱だけ37.5だった。園で水分をほとんど摂っていない。家に帰ってお茶を飲んだらすぐに下がった)みんなの輪に入って遊んでいるむすこ。

    そうですか、そうですか。

    一緒に家に帰って、まず水分を摂ったら既に熱は下がっていたので、
    一緒にプラレールで遊び、
    お昼ごはんを一緒に食べて、
    一緒に絵本を読んで、
    私の意地でお昼寝をさせて私も一緒に眠り(昔から家では昼寝をしないむすこ)、
    起きてスイカのおやつを食べ、
    元気が有り余っているので、窓拭きも含め、家中の掃除を一緒にして、
    喉が少し痛いとのことなので、念のため耳鼻科に行き、
    途中で会ったお友だちと少し走り回って、
    早朝につくったカレーとサラダと煮物があったので、夜ごはんはつくる必要もなく、沢山遊んで。

    充実した親子時間と健康的な1日。
    あれ?何で私たち、今日は早退したんだっけ?



    むすこ作、東京駅。なるほどね。



    今回のこと。

    1番は、むすこが元気でよかった。

    そして、おともだちにうつす病気でもなかったようでよかった。

    かかりつけの耳鼻科では、抗生物質を出す状態ではないけど、とにかくとにかく水分だけは沢山摂るように。熱が上がると水分が取られてしまうので、体重が少ないこどもはすぐ影響がでてしまう、とのことでした。
    保育園への伝え方も少し考えよう。


    学んだ(再認識した)こと。
    今回、職場から出発してまた職場に戻る予定だったので、いつもバッグに入れている、持ち帰ってよい種類の仕事書類をきれいさっぱり職場に置いてきてしまったのですが、早退した金曜日+土日の3日分の影響は大きかった。仕事とプライベートのめりはりをつけることは意識しつつも、私は現在ノマドワーキング中である(息子の病気により、急に職場に行けない可能性がある)ことを忘れてはいけないなーと思う1日でした。

    プラス、スポット利用できる病児保育の申し込みをしました。病気時でないときも普通のベビーシッターとして利用できるので、まずは親がいるときにお試ししてから病気時利用を考えたいと思います。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 2 | edit

    夏風邪、と母の歩み 

    2013.8.2 ことり4歳7ヶ月

    どうやらむすこが夏風邪です。
    喉が痛く、自分では何もしたくないらしい。元気だけど、熱が0.3度ほど高め。ギリギリな感じ。


    家の中の移動はママボートと称して私が抱っこして、
    ごはんもおふろもぜーんぶ私にやってもらいたがる。

    大人が時に昔話をしたくなるように、
    こどもも時々赤ちゃん時代に帰りたくなるのでしょう。

    大人が泥酔したり買い物三昧したりみたいな気分転換の選択肢が、子供には少ないからね。
    かわいそうだな、って愛しく想う。


    最近、私は久しぶりの学会で司会を務めさせていただき、
    自分の研究発表ではないのにもかかわらず、ドキドキしすぎて失敗したり。

    でも、学ぶっていいな、
    少しずつでも研究活動もがんばろうと、
    私の心は外へ、外へ。

    そして、風邪を引いたり私に寄り添いたがるむすこによって、
    そんな志がまた、家の中に戻ってきたり。

    そんなこんなしながら、進んでいく今日この頃。


    とりあえず、今日の出張中に園からのお迎えコールがこないことを願っています。

    ゆっくりゆっくりがまだ必要な、
    私たちの現在。



    移動中にて。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    フルタイムワーキングマザー3年目の24時間 

    夏って、なんだかイレギュラー。


    夏休みがあったり、

    出張が増えたり、

    お祭りなど、むすこも夜遊びをする機会があったり、

    私は1月ほど時短勤務ができそうだったり。


    大好きな季節でわくわくするけれど、
    足元がふわりと不安定になることも感じます。


    こんなときを楽しみながらも、
    日常を見つめなおし、日ごろ大事にしている基盤は把握していたい。


    というわけで、最近の24時間のタイムスケジュールを記録しておくことにします。
    フルタイム勤務復帰3年めの母と、保育園年中のむすこです。


    ~4:00  私起床
    ~5:00  ゆっくりしたり、仕事をしたり、本を読んだり、好きなこと。
    5:00~  夜ごはんの仕込みとか、ごみをまとめたりとか、ルンバを起動したりとか家事。スロトレ、着替え、メイク。
    6:00~  ニュースと天気予報(テレビ)、朝ごはん、起きてきたむすこにおはよう。
    6:30   通勤。途中で始発に乗り換えて、座ってほーっとしながら、仕事をしたり、ブログを読んだり書いたり、本を読んだり、手帳で予定を把握したり、簡単な日記を書いたり。後半の電車はラッシュ。
    7:30   1時間早くに出勤。勝負時間。
    8:30~17:45 勤務時間+残業(退勤のタイムカードはないので、勝手に残っていることになっている)。むすこはお父さんと一緒に朝ごはんを食べて8:30頃出発している模様。
    17:45 通勤。電車は貴重な自分時間(本を読んだり考え事をしたり)だったり仕事時間だったり睡眠時間だったり。
    18:45 保育園着。ことり、会えたね~。嬉しい時間。
    19:00 帰宅。保育園の荷物のお片付け、私もバッグの中身を簡単に整理。夜ごはん準備。ちょっとむすこと遊んだり。
    19:30 夜ごはん。夏は簡単メニューが多くていいね。夜ごはんとデザートでまだ1時間かかる食の細いむすこ。私はずっとテーブルでおつきあいできず、30分を経過したら、むすこから見える位置で洗濯物を畳んだり。
    20:30 お風呂。シャワーでもOK。この季節はいいね。
    21:00 遊んだりワークしたり。基本はむすこにとことんつきあう時間に。
    21:30~22:00 絵本を選んでベッドへ。
    22:00~22:30 絵本を読んで就寝。読みながら私が眠ってしまうことはしょっちゅうなので、灯りはタイマーが欠かせません。

    持ち帰り仕事があるときは1~2時に目が覚めるので、終わらせてから二度寝もあり。



    朝がゴールデンタイムなのは変わらず。

    そして、最近のポイントは3つ。

    ・夜、ちょっとでもむすこと一緒に遊ぶだけの時間をつくりたい。でも、できない日があっても仕方ないよね。
    ・夜ごはん、1時間ずっとはお付き合いできません。いらいらしないためにも、するべきこともします。でも、むすこのごはんが「つらく」ならないように、楽しくおいしく。
    ・5分程度のロスはあっても、始発や各駅停車に乗って、快適に通勤するのは、通勤以外のことができたりもするしで、結局効率的。


    まとめて、すっきり。
    思考を整理する作業はとても好き。
    時々前の記録(このブログ)を読み返すと面白いです。


    健康サンダルで失礼いたします

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 4 | edit

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。